無料で遊べる!グランチャ東雲

グランチャ東雲は、1・2階がしののめYMCAこども園、3階~7階が児童・高齢者総合施設となっています。

江東区在住・在勤・在学の方がご利用になれます。

施設の利用には「グランチャカード」が必要です。3階で発行してもらえますが、身分証明書が必要なのでお忘れなく。(お子様の分も必要です!)

まずは3階へ

エレベーターで3階に上がると、「かめきち」くんがお出迎えしてくれます。(たまにお散歩中)

かめきち

3階には0歳~2歳児までのあかちゃんのお部屋「ふれあいコーナー」

3歳児~小学校3年生までが遊べる「スペースランド」(ボールプールのみ0歳児から入れます)

絵本やブロックが置いてあるスペースもあります。

屋上庭園では夏には水遊びなどのイベントが開かれます。

交流室は飲食可能なので、お弁当やおやつを食べることもできます。

スペースランド
スペースランドで遊びたい場合は上履きを持っていきましょう。
スペースランド
ローラー滑り台もあります。
ブロック
絵本やブロックが置いてあるコーナー
休憩スペース
おやつやお食事はこちらで。席に限りがあるので譲り合って使いましょう。

あかちゃんのお部屋では、数時間おきに職員さんがおもちゃを消毒してくださるのでベビーちゃんがお口にいれることがあっても安心です。

フローリングの部分と畳の部分があるのでハイハイの練習にもとってもいい環境です!

月に1回、身長体重を計ってくれる「すくすく計測」というイベントもあります。

毎月第3水曜日の10時から12時に開催されています。

お子様の身長・体重測定のほか、食事や栄養についても相談できる時間です。

「何か月ですか?」「かわいいですね」と世間話をしていくうちにママ友も増えるかも?

実際わん子も、息子が0歳だったときにグランチャで知り合ったママ友と今も長くお付き合いが続いています。

保育園情報や幼稚園情報を交換したり、小児科事情を教えてもらったり・・・グランチャで知り合ったお母さまたちとママ必須情報を交換するのも楽しいですよ!

3歳になったら、上履きを持ってスペースランドへデビューできます!

ダイナミックに体を動かせる遊具のほか、マット遊びやボールプール、職員さんの手作りの段ボール電車、隠してある絵を探す遊びなどがあります。

そんなに広いスペースではないのですが、「そんなに遊べる!?」と大人が聞きたくなるくらい、子どもたちはずっと遊んでいます。

0~2歳も、ボールプールやマットで遊ぶスペースには入れるのですが遊具の上に登ることは禁止されていますのでフロアに足がつく範囲で遊ばせましょう。

6階にはプールもあります

4階、5階の施設の一部は一般のサークルや講座などへの貸室もしています。

6・7階にはプールがあり、夜間と土日は一般利用も可能です。

プール教室なども開講されているのでグランチャ内の掲示やチラシで案内が見られます。

プールご案内
プール教室

情報は現地で収集を!

いろんなイベントが開催されているのですが、教室の案内などが全くホームページに掲載されることはなく現地に行って情報収集するしか方法がないのが残念です・・・。

人気の教室(体操やプールなど)はすぐに満席になってしまうとか。

毎月「乳幼児向け」「シニア向け」などのプログラムが1階や3階に置かれているのでそちらをご参照ください。

11月プログラム
連日イベントがありますね。
11月プログラム

混雑情報、その他注意事項

平日の午前中はとても空いていて穏やかです。

幼稚園が終わりだす14時ごろからは、日によっては混みだしてきます。

特に水曜日は併設のYMCAこども園が午前保育のため、午後から混雑することも。

土日は大きい子も多く、スペースランドではたくさんの人が遊びます。

お父さんと一緒に来ている子も多いです。

3階には飲み物とアイスの自動販売機、給湯室には電子レンジもあります。

お友達同士で来ていて途中イオンなどに交代で買い出しに行く際は「付き添いの大人1人につき子ども3人まで」という規定があるのでご注意ください。

施設概要

http://tokyo.ymca.or.jp/grancha/index.php

開館時間 9:00~21:30

3階は17:00で終了となり電気が消されます)

休館日 第3日曜日、施設点検日、年末年始

Follow me!