無料で遊べる!有明スポーツセンター併設「虹の下水道館」

こんにちは!

湾岸地区に住んで8年、湾岸地区大好き わん子 です。

今回は聞いたことはあるけれどなかなか行ったことがない・・・という声をよく聞くこちらの施設をご紹介します。


「虹の下水道館」にじのしたすいどうかん、ではなく、にじのげすいどうかん、です。

こちらは文字通り、下水道の博物館です。

住所を見ると「有明水再生センター5階」とあり「どこ?」と思われる方も多いと思いますが、有明スポーツセンターの体育館棟の5階です。(プール棟の隣の館です)

駐車場から鯉の池の前のエレベーターで上がれます。

有明スポーツセンター
この建物の5階です。

5階の虹の下水道館へ

エレベーターが開くと、大きな下水道管が迎えてくれます。

入口
近づくとモニターに自分が映ります。

平日は社会見学のような学生さんも見かけますが基本的にはガラガラです。

小さい子にもおすすめの遊び場

未就園児~幼稚園児でも遊びやすいスペースをまとめてみました。

  1. ピンポン玉をバケツで流そう
  2. 靴を脱いで遊べるキッズスペース
  3. トイレを流して水の流れを追いかけよう!
  4. 入口付近には「おりがみぬりえひろば」があります。
  5. おむつ交換ベッド、おむつ用ごみ箱も完備です。

まずは大人気のピンポン玉をバケツで流して水の流れを確認するコーナーです。

ピンポン

遊びたい場合は係の方に説明を聞きましょう。


アースくんの家にはキッズコーナーもあります。

やわらかいブロックなども置かれています。

キッズコーナー

アースくんの家にはキッチンやお風呂、トイレなどがあり、実際に水を流すことができます。

そして、流した水が床の下水道管を通って流れていく様子を追いかけることができます。

下水道管

そして、入口付近には毎日開催の「おりがみ・ぬりえひろば」があり、折り紙の本なども置かれています。

出来上がった作品は飾ることもできます。

おりがみ

また、お手洗いの前にはおむつ交換用ベッドとおむつ用ごみ箱が設置されています。

フラットな室内で段差もないのでベビーカーでの移動もしやすいです。

小学生・中学生向けプログラム

  1. 小・中学生対象の「下水道のお仕事体験」
  2. 有明水再生センターガイドツアー
  3. アースくんの家で自由研究
  4. 少し難しい展示もしっかり見よう

小学生・中学生対象の「下水道お仕事体験」は、1日5回開催されています。

各回の受付を9:30から開始し、5分前まで申し込みができます。

お仕事① 下水道管をピカピカにしよう!

お仕事② 下水道管をたんけんしよう!

お仕事③ パイプをつないでポンプを動かそう!

お仕事④ まちを大雨から守ろう!

お仕事⑤ び生物を観察しよう!

お仕事に申し込みをするとこのような手帳がもらえます。

お仕事手帳

一つのお仕事体験は約50分です。

なかなかお勉強になる内容です。

お仕事をすべて体験すると、プレゼントがもらえるようです。

ぜひ、コンプリート目指してください!

お仕事の部屋

そして、「有明水再生センターガイドツアー」

こちらは、小さなお子様から大人まで参加できますが、途中階段の上り下りがたくさんありますので小さなお子様は気を付けてください。

11:00スタートの1回のみです。

未来都市をイメージして作られたというこの有明水再生センターは、UFOの形をモチーフにしているとのことです。

普段は見ることのできないセンター内の探検は、大人も勉強になり楽しいですよ。


次におすすめなのが「アースくんの家」の中の本棚です!

アースくんの家
本棚

自由研究に役立ちそうな本がたくさん並んでいます。

下水道や水の循環に関するビデオも流れています。

夏休みの自由研究のテーマに困ったら、訪れてみてはいかがでしょうか。


少し難しい展示も見ごたえがあります。

展示

シネマ

ミニ公園「有明あおぞら広場」も

虹の下水道館だけでもしっかり遊ぶことができますが、まだまだパワーが余っていれば外に小さな遊具のある公園もあります。

公園
有明あおぞら広場

まとめ

施設自体は決して広くないのですが、子どもにとっては遊ぶところがたくさんあるようで、ゆっくり見ようと思えばイベント等に参加すれば半日いられます。

全天候型の室内、さらに駐車場から濡れずに直結しているのでお天気が悪い時もおすすめです。

施設概要

https://www.nijinogesuidoukan.jp/

名称 東京都虹の下水道館
所在地 〒135-0063
東京都江東区有明二丁目3番5号 有明水再生センター5階
電話番号 03-5564-2458
開館時間 午前9時30分~午後4時30分(入館は4時まで)
休館日 月曜日、年末年始
※月曜日が休日の場合は開館し、その翌日が休館となります。
※夏休み期間については、無休となります。
※下水道の日(9月10日)、都民の日(10月1日)は開館します。
入館料 無料


Follow me!

無料で遊べる!有明スポーツセンター併設「虹の下水道館」” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。