有明スポーツセンターの子どもプール教室に通いましたレポ!

こんにちは。

湾岸地区に住んで8年、湾岸地区大好き わん子 です。

子どもが有明スポーツセンターのプール教室に通いました。

どんなところなのかな?と疑問や不安に思っている方にご紹介できればと思います。

申込方法は?

折込チラシや区の施設で配布されている「フィットこうとう」という新聞に、江東区の各スポーツセンターの教室案内が掲載されます。「フィットこうとう」は毎年2月、7月、9月、11月に発行されます。このうち、2月、7月、11月発行のものに、プール教室の案内があります。

申込は、往復はがきか、インターネットからできます。有明スポーツセンターへ行く機会があれば、事務所から申し込むこともできます。(返信用はがき代が必要です)

申し込み多数の場合は抽選となり、抽選結果が後日、はがきと事務所で申込の場合は返信用はがきで届きます。インターネットで申込の場合はメールで結果が届きます。

当選の場合は、期日までにスポーツセンター事務室で受講料を払い、手続します。

必要なのは受講料のみで、入会金などはありません。

用意するもの

水泳教室に必要なものは、水着・水泳帽・タオル・必要であればゴーグル・ロッカー代20円(10円は返却されます)のみです。

水着は指定のものはないので、お手持ちのもので大丈夫です。ラッシュガードなどを着ている子もいます。

実際の教室の様子

まずは3階のロッカーへ。幼稚園児までの「キッズスイム」は更衣室に保護者同伴で入れますので男の子もママと女子更衣室でお着換えができます。お着換え後は、先生が更衣室まで迎えに来てくれますので整列して待ちましょう。パパが連れていく場合は、男子更衣室へのお迎えと、帰りに男子更衣室へ送ってもらうように受付の先生にお願いしておいた方が安心です。

小学生からの「ジュニアスイム」は、男の子は男子更衣室へ。男子更衣室へママは入れませんのでロッカー代の渡し忘れなどないようお気を付けください。初回など、不安なお子様は係の先生が付き添ってくれますのでお願いしてみましょう。女の子は引き続き、ママは付き添いカードをもらって更衣室まで同伴できますが、小学生になるともう一人で行ける子が多い印象です。

子どもたちがプールへ行ったら、5階の見学室で教室の様子を見ることができます。目立つ色の帽子にしておくと、我が子が見つけやすいかも・・・??

5階の見学室は、付き添いの子どもたちが遊べるように大きなブロックのあるキッズスペースや、絵本が置いてありますので、下の子がいても安心ですね。

また、外へ出かけることも可能です。プールの間にお買い物、下の子と外の公園、隣の下水道館で遊ばせる、などができます。わん子は、じっとしていられない下の子がいたのでほとんどプール教室を見ることはできず、下の子と3階で絵本を読んだり、外の「有明あおぞら広場」で遊んだりしていました。

↑有明あおぞら広場

肝心の教室ですが、レベルごとに2~4つのクラスに分かれます。クラスの中でも個人のレベルに合わせて指導してくださいます。基本的に待っている間もずっと水の中。お友達と水をかけあったり、回転の練習をしてみたり、もぐって遊んでみたり、割と自由に楽しんでいる様子です。わん子の家庭では、泳ぐ技術の習得、というよりも、有り余っている体力を消費してもらうために通っているのでこのずっと水の中という環境はありがたいです。

ジュニアスイムでは、最後に大きなビート版などで遊ばせてくれる時間もあり、子どもたちはその時間が一番イキイキしていますね。

更衣室には、シャワー、水着の脱水機、ドライヤーが完備されています。

1クール終わると「終了証」がもらえます!

人気の教室・時間帯は?

一概には言えないのですが、親子教室は毎回人気です。

幼稚園児対象のキッズスイムは、水曜日の早い時間帯だとバス通園の子たちが間に合わない時間だからか、比較的当たりやすい気がします。

ジュニアスイムは金曜日が一番人気とのうわさも。

どの教室も、寒い時期は参加者が減ってくる印象です。体調も崩しやすい季節ですし、暗くなるのも早いですものね。今回、第3期(1月~3月)は申し込み締め切り後も空きのあるクラスがたくさん見受けられました。

まとめ

1回あたりの単価が約570円~730円と格安なのも嬉しいです!抽選なので、外れてしまう可能性もあるのですが、補欠で繰り上がりも割とあるようです。以前は複数クラス同時申込できたのですが、最近は1クラスのみ、となったり変更がありますので注意書きをよく読んで申込してください。

入会金などもなく始めやすい教室かと思います。空きがあれば期の途中からでも申込可能です。お休みしても振替日などはありません。

有明スポーツセンターでは、有明清掃工場の排熱を利用して温水プールを運営しています。毎年5月のゴールデンウイーク明けごろ、有明清掃工場定期点検 のため熱源供給停止としてプールの営業が全体的に休業する期間がありますので第1期にお申込みされる方はお気を付けください!せっかく慣れてきたころに1か月ほどお休みとなってしまいますが、夏場は日も長く通いやすいかな、と思います。

抽選に当たり続けて(補欠繰り上げも含みます)かれこれ〇年ほど通っていますが上達のほどは・・・少しずつ、子どもなりに。我が家では楽しく通う、を目的としていますので、「早く上達させたい!」「4種目習得させたい」という方は抽選ではなく継続できるプール教室か個人レッスンにしたほうがいいかと思います。湾岸地区のプール教室情報についても別記事でまとめてみましたのでご興味があればご覧ください。

2019年12月現在、湾岸地区プール教室まとめはこちらから!

Follow me!

有明スポーツセンターの子どもプール教室に通いましたレポ!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。