お台場海浜公園にお出かけの際はご注意を!オリンピックシンボル設置とお台場海浜公園の利用制限

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

オリンピックの会場としても注目されているお台場ですが、先日オリンピックシンボルのモニュメントが設置され、また昨年12月からはオリンピック工事としてお台場海浜公園の利用も制限されています。

わん子 は、お台場海浜公園が好きで、子どもたちもよく「巨大な砂場」として遊んでいましたので利用制限は一大事!

駐車場の一時利用中止もあります。お台場海浜公園へお出かけの予定の方はご一読ください。

台場のオリンピックシンボルとは?

東京2020大会のシティドレッシング・大規模展示物の設置の一つとして2020年1月にお台場の海上にオリンピックシンボルのモニュメントが設置され、24日には「東京2020イヤー記念セレモニー」として点灯式・記念花火の打ち上げが行われました。

横浜市内の造船所で建造されてから、船で海上を運搬し、ダイバーが動かないように海底に置かれたコンクリートに固定したようですよ。

場所は、ここ!!

とありますが、実際もう少し左寄りの気がします。

結構な大きさで、近くで見ると迫力がありますよ!

ヒルトン東京お台場のシースケープテラスダイニングの前のテラスからの眺めが一番お勧めです。

東京タワー、レインボーブリッジと一緒に撮影することができますよ!

オリンピックシンボルは2020年1月24日の点灯式から、2020年8月9日まで夜間の点灯がされる予定です

オリンピックシンボル(ファイブリングス)の点灯時間は下記のとおりです

  1. 1月24日(金曜日) 18時40分頃~24時00分
  2. 1月25日(土曜日)~4月30日(木曜日) 18時15分~24時00分
  3. 5月1日(金曜日)~7月16日(木曜日) 19時00分~24時00分
  4. 7月17日(金曜日)~8月9日(日曜日)予定 19時00分~翌5時00分

その後は、パラリンピックシンボルに台船ごと置き換えられ、引き続き夜間点灯するようです。

パラリンピックシンボル(スリーアギトス)の点灯期間は2020年8月中旬から2020年9月6日(日曜日)の予定です。

点灯時間:全期間 19時00分~翌5時00分

1月24日の記念花火ではオリンピックシンボルの花火も打ち上げられていました。

お台場海浜公園の利用制限とは?

お台場海浜公園及び台場公園の両公園では、公園施設の利用を休止して、東京オリンピックのトライアスロン及びマラソンスイミング競技会場の準備工事を実施しています。

段階的に制限が行われていますので遊びに行かれる際は注意が必要です。

ここまでが現在までの状況です。中央駐車場は利用できません。

2月からは、中央駐車場に加えて北口駐車場も利用できなくなります。

レクリエーション水域・おだいばビーチ・ボード保管庫・シャワー室も利用できません。

お台場海浜公園内のほとんどのスペースが利用休止となりますので、浜辺で遊んだりすることはほぼ不可能ですね。

お台場デートの際はスカイウォークからの夜景を見るのがいいのかも・・・??

3月になると、台場公園も立ち入りできなくなり、もはやほとんど通れるところがありません。海上バスは通常通り運行します。海上バスを利用される方は、乗り場までの道のりが制限されますのでお気を付けください。

新しい船のりばを作っているようにみえました。
立ち入り禁止ばかりです

潮風公園は公園・駐車場共に閉鎖中

なお、お台場海浜公園の利用制限だけでなく、潮風公園も12月より閉鎖となっています。

潮風公園の駐車場も閉鎖されていますのでご注意ください。

潮風公園は、ヒルトンから船の科学館につながるゆりかもめより海側の公園です。一時期ポケモンがたくさんいるとかでポケGOの人たちであふれていましたが、、、広くて開放感があってとてもきれいな公園です!

お花見の予定の方もご注意を!

桜の季節、お台場周辺はお花見スポットとしても有名で桜もいい感じで咲いているのですが、今年は利用制限もあり残念ですね。

それでも、道路沿いを歩くだけでもとても綺麗です!見に行かれる方は駐車場の利用制限にもご注意ください。

お台場海浜公園といえば早咲きの河津桜がたくさんあることをご存じでしょうか?通常の桜の季節よりもだいぶ早く、まだ寒い2月ごろから桜を楽しむことができます!いつも公園内から見ていたので工事中は・・・あまり見られないのかな。公園沿いの道路も桜並木になりますのでちょっとお散歩もいいですね!

2月10日の写真です。

合わせて自由の女神像も補修工事中です。工事期間は3月10日までとのこと。綺麗になるのが楽しみですね!

Follow me!

お台場海浜公園にお出かけの際はご注意を!オリンピックシンボル設置とお台場海浜公園の利用制限” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。