学校の臨時休校期間をカバー!無料でできる教材・遊びのヒント

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

コロナウイルス感染拡大の防止のための政府の臨時休校の要請から、江東区でも区立幼稚園、小学校、義務教育学校、中学校が春休みまで臨時休校となりました。

思いがけず長い春休み・・・、我が家もです・・・。

そんな中、あちこちから無料で利用できる教材がありましたのでまとめてみました。

我が子たちは思いがけず長い休みに「やった!」「ラッキー!」「宿題なし!」といった感じで全くやる気なさそうですが、、、

世間ではドリルが売れているようですね。ららぽーと豊洲の紀伊國屋書店がなくなってしまって残念でなりません!

小学生~が対象のものが多いですが、最後の「放課後たのシート」は未就学児でも楽しめると思います。長い休み、子どもと楽しんで過ごしたいですね。

Z会

3月2日より、小中高生向けに「Z会の通信教育」教材の一部を無料公開します。

小学生用はこちらから!

中学生以上はこちらから!

進研ゼミ (ベネッセ)

進研ゼミは自宅学習教材・サービスの一部を無償提供します。

■小学1年生~高校2年生まで、各学年別に主要教科の「3学期の総復習」を冊子で郵送

■ 進研ゼミ会員が自由に使える、日本最大級の電子図書館サービス 電子図書館「まなびライブラリー」を、期間限定会員としてご利用いただけます。

こちらからご覧いただけます。

学研

家庭学習応援サイト

小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の臨時休校中に家庭で学習できる教材を無料で提供

動画サイトなどがあります。

詳しくはこちらから。

まなびwith

株式会社小学館集英社プロダクションは、自宅での家庭学習に活用できる通信教育『まなびwith(ウィズ)』の教材を無料提供

3/2~31の期間中、下記の2019年度教材を無料提供

  1. 小1~小6コース3月号(学年総復習号/国語・算数) PDF版
  2. 年少~小6コース 3月号を除くご希望月号のワークブック(お一人さま1冊)

PDFのDLはこちらから

ワークブック希望の方はこちらから

放課後たのシート

「すき!」が見つかる放課後たのシート

こちらは未就学児でも楽しく遊べると思います!

詳細はこちらから

Follow me!

学校の臨時休校期間をカバー!無料でできる教材・遊びのヒント” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。