お台場でチューリップが見頃!シンボルプロムナード公園のチューリップフェスティバル

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

有明の国際展示場周辺からお台場にかけて繋がる「シンボルプロムナード公園」では、毎年「チューリップフェスティバル」が開催されます!

シンボルプロムナード公園ってどこなの?という方のために

シンボルプロムナード公園は、東京都江東区と港区の、有明・青海・台場の様々な施設を繋いでいる遊歩道の公園で、ウエスト・センター・イーストの3エリアのプロムナード(遊歩道)で構成されています。

水と緑の癒し溢れる空間です。

【ウエストプロムナード】台場方面の海に向かってまっすぐのびる眺望のひらけた空間は、自由の女神・自由の炎・レインボーブリッジ・東京タワーを望むことができます。また、周辺にはフジテレビや、ホテルがあります。ゆりかもめ台場駅から日本科学未来館をとおりテレコムセンターまでを結びます。

【センタープロムナード】 センタープロムナードは、青海(パレットタウン側)と有明(ビッグサイト側)を結ぶ3本の橋とお台場海浜公園方面を結ぶ1本の橋の計4本の橋で各エリアへ連絡しています。天気のよい日には出会い橋、夢の大橋(ドリームブリッジ)から富士山を眺めることができます。また、東京テレポート駅前の広場ヘブンアーティストの会場としても登録されています。

【イーストプロムナード】 東京ビッグサイトから有明テニスの森公園までの南北方向を結ぶ広場です。「石と光の広場」はヘブンアーティストの会場としても登録されています。

「おもてなしガーデン」として公園にはお花がたくさんで、散歩をするにもとても気持ちの良い遊歩道です。

チューリップフェスティバル2020

3月中旬から4月中旬にかけて、シンボルプロムナード公園内3カ所に20万球のチューリップが咲き誇ります。
今年の見所として、芝生地を活かしたパンチングによる直植えを行った調和の花壇(セントラル広場)は必見です。セントラル広場では例年桜が咲いており、桜とのコラボも期待できます。もちろん今年も300品種(関東最多)のチューリップが楽しめる見本園などバリエーション豊かな魅力的な花々が展開します。

3月28日に行われる予定だったイベントは残念ながらコロナウイルスの感染拡大の防止のため中止となってしまいました。

チューリップライトアップ

3月20日~4月5日の間、チューリップライトアップが行われる予定です!

時間は日没から午後10時まで

場所はセントラル広場です。ダイバーシティ東京プラザの近くです!

セントラル広場周辺はオリンピックのための工事で一部通行できなくなっていますのでご注意ください。

チューリップ名前当てクイズ&人気投票

3月16日~4月10日の期間で、チューリップ名前当てクイズ&人気投票のイベントが行われます。

クイズで出された5種類のチューリップを見本園の中から見つけるクイズとみなさんからお好きなチューリップの人気投票を行い、見事1位のチューリップに投票した方には賞品を贈呈する企画を開催します。

商品はこちら!

【チューリップ名前当てクイズ】 東京港埠頭株式会社オリジナルグッズ…50名様
【チューリップ人気投票】 臨海副都心周辺施設ペア優待券…10組20名様

桜とのコラボレーションも見逃せない!

お台場周辺は桜もたくさん咲きます。チューリップと桜のコラボレーション、見られる期間が短いですが、タイミングの合う方はぜひ訪れていただきたいです!

こちらは、3月15日にダイバーシティのガンダム近くで撮影しました。チューリップはもう少しで満開になりそうです。

開花情報もチェック

こちらのページでは、チューリップの開花情報が写真付きで見られます。

暖かい日が続きますので少しずつ、咲いているお花もあるようですね。

わん子のおすすめ

わん子のおすすめのチューリップ鑑賞ポイントは、国際展示場からほど近い「石と光の広場」周辺です。9万球のカラフルなチューリップが、「流れの花壇」として川の流れをイメージした美しいラインを描いています。

品種の書いてある札も置いてあり、勉強にもなりますね。

見頃は3月下旬~4月上旬でしょうか。

ダイバーシティ周辺はたくさんの人出でにぎわっていましたが、こちらはゆっくり観賞することができました。撮影するにもいいスポットです!

これから暖かくなってくるので、シンボルプロムナード公園をお散歩や、サイクリングするのにもいい気候ですね。

満開まで何度か通いたいです。

Follow me!

お台場でチューリップが見頃!シンボルプロムナード公園のチューリップフェスティバル” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。