「有明みずべ」江東区子ども家庭支援センターが有明ガーデンにオープンしました。

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

2月に湾岸naviでも「有明ガーデンにみずべができそう」という記事を書いたのですが、2020年4月18日に、正式に 有明子ども家庭支援センター みずべ が開設されました。

現在は、新型コロナウイルスの影響で、電話・来所での子育て相談事業のみを受付しています。

【有明子ども家庭支援センター】
電話相談 全日9:00~18:00
来所相談 全日9:00~17:30
電話番号 03-5962−4113 子育て相談専用電話番号 03-5962-4118

「有明みずべ」の所在地は、ショッピングシティ有明ガーデンの1階、こちらの写真で、「ARIAKE GARDEN」の看板がある真下に入口があります。(2階はH&M)

ちょっと看板が目立ちにくいのですが、こちらが入口です。

都営バス 海01 東京テレポート行きの「有明二丁目」のバス停がほぼ目の前にあります。

入口から入ったところに自転車置き場があり、ベビーカーもこちらに置けそうですね。

自転車置き場が隣(というかほぼ建物内)にあるというのはとっても親切ですね!!子どもがいると何かと荷物も多いですし、2人連れだったりするとなおさら、安全な場所にあるのはありがたいです。

現在は、子育てひろば、リフレッシュひととき保育は中止していますので中には入れませんでしたが、子どもたちを迎えてくれる準備は万端のようですね!

通常業務が開始すると、子育てひろばの開館時間は毎日10:00~16:00となるようです。

みずべのホームページから、毎月の講座や催しの予定が見られます。

リフレッシュひととき保育は江東区在住の生後6か月から就学前までの、保育園、幼稚園に在籍していないお子さんが利用できます。保育時間は9:00~12:00/13:00~17:00の間の、1日3時間以内。1時間500円で利用できます。

まず面談をして登録したあと、スマートフォン、パソコンから保育の予約や抽選に申し込むことができます。

豊洲みずべも、なかなか予約が取りづらいのですが、有明みずべはショッピングセンター併設施設ということでさらに激戦になりそうですね。

リフレッシュひととき保育については、こちらのページでも紹介しています。

有明みずべは新しい施設なので、施設内もとても綺麗で、木のぬくもりが感じられる空間となっているようです。

有明ガーデン公式ページより

地域のお友達作りや、保育園・幼稚園・小児科情報を交換し合ったり、安全で安心な環境で伸び伸びと子どもを遊ばせることができて、専門の方もいらっしゃるのでちょっと困ったことを相談したり・・・子育て支援施設は小さいお子様をお持ちの方には本当に助かる場所だと思います。

本格オープンが楽しみですね!

わん子は第一子が小さい時はグランチャ東雲にお世話になりっぱなしでした。

Follow me!