【有明みずべ】リフレッシュひととき保育の受付が始まります

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

有明ガーデン内に4月にオープンした「有明子ども家庭支援センター」のリフレッシュひととき保育の登録受付が開始されることが決まりました。

リフレッシュひととき保育とは

「リフレッシュひととき保育」は、ご自宅で子育てされている方のお子さんを、保護者の方のリフレッシュを目的に一時的にお預かりするサービスです。今後開始予定の有明子ども家庭支援センターのひととき保育について、事前の登録面接の電話受付を行うことが決定しました。

【登録面接日程・時間】

5月26日(火曜日)~6月19日(金曜日)の内、月曜日~金曜日:10~12時、13~16時

※今回の事前登録面接の日程以降も面接登録は実施いたします。

(6月19日以降は、基本的に毎週火曜日と木曜日に登録面接を行います)

【受付開始】

5月19日(火曜日)より電話予約を受け付けます

電話受付:月曜日~土曜日 9時~18時

※事前登録分の受付は、予約枠が埋まりましたら締め切りとさせていただきます

【利用対象者】

江東区在住の生後6か月から就学前までの、保育園・幼稚園等に在籍していないお子さん

※江東区民の方限定です

【登録時の持ち物】

母子手帳、ご本人確認のとれるもの(運転免許証・保険証など)

【保育の概要】

実施曜日・時間:月曜日~金曜日 9時~12時、13時~17時

(土日祝日・年末年始はお休みです)

保育料:1時間500円

まずは登録を、利用の受付はWEBから

みずべのリフレッシュひととき保育は、まず登録していないと利用の申し込みができません。もしも今後使うかも・・・という方は、登録だけしておくと便利ですね!

リフレッシュひととき保育は江東区在住の生後6か月から就学前までの、保育園、幼稚園に在籍していないお子さんが利用できます。保育時間は9:00~12:00/13:00~17:00の間の、1日3時間以内。1時間500円で利用できます。

まず面談をして登録したあと、スマートフォン、パソコンから保育の予約や抽選に申し込むことができます。

当日から1か月先の保育枠が抽選となるので、保育枠公開日に【抽】のアイコンから申込をすると、システム上で抽選が行われ、抽選結果が申込日の15時以降に通知されます。例えば、3月3日に予約したければ2月3日に申込、という感じです。毎日、1か月先の分の抽選が行われます。キャンセルが出た場合は先着順です。

はっきり言って、豊洲みずべはカレンダーに【1】とか【2】の数字(保育できる空き人数が表示されます)を見たことがありません。抽選なので何人申込しているか見れるわけではないのですが、かなりの倍率だとか。キャンセルが出ても、出た瞬間拾われているような状況だそうです。

有明みずべは、ショッピングセンター併設ということで、子どもを預けてそのままショッピング!や施設内の病院へ直行できるのがとってもいいなぁ、と思います。なかなか3時間ではリフレッシュと言えないかもしれませんが、湾岸地区はこども園や保育園などでの一時保育もなかなかとりにくいので、貴重な子どもを預けられる場所かと思います。

みずべについてはこちらからもご覧ください。

江東区子ども家庭支援センター入口

有明子ども家庭支援センター:通称:有明みずべは、子育てを応援する施設で育休中や未就園児のお子様を持つご家庭にとってはとっても助かる施設です!

子育てについて相談したり、そこでお友達ができて情報交換ができたり、頼りになるスタッフさんたちはまるで実家のお母さん!(なんて言ったら失礼でしょうか)

特に有明は、プレミスト有明ガーデンズやシティータワーズ東京ベイなど新しいマンションに引越しされた方も多いと思うので、新しいコミュニティがそこでできるのもメリットではないでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で、子どもを遊ばせられる室内施設が減ってしまっていますが、今後のみずべの運営にも注目したいと思います。

有明みずべのページはこちらから

Follow me!

【有明みずべ】リフレッシュひととき保育の受付が始まります” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。