東京都江東区 区立小学校園・保育園の再開について

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

検索キーワードで「東京都 小学校」とか「東京 小学校再開」などで調べてくださる方がチラホラいらっしゃるため、今更ですが続報です。

江東区、学校については他区よりかなり慎重な姿勢をとっていましたが、ようやく、ようやく6月29日より、通常登校となります。

これまで分散登校でクラスの半分のお友達としか会えていなかったので、6月29日からようやくクラス全員が揃っての学校生活となりますね。

過去記事はこちらから

今回は6月18日に江東区教育委員会より発表になったことをまとめます。

令和2年6月29日以降の対応

小学校・中学校・義務教育学校

【通常登校の開始について

 令和2年6月29日(月曜日)より通常登校を開始いたします。なお、開始にあたっては、「江東区立学校感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」に従い、感染症予防対策に万全を期してまいります。

 詳細については、各学校より通知いたします。

 【学校給食について】

 当面の間、感染リスクを軽減しつつ献立に配慮した「フタサラ」給食(牛乳、主食および主菜を含む2皿の給食)を継続いたします。

 【部活動について】

 再開します。なお、活動にあたっては、定期的な換気や、飛沫感染のおそれのある行動を避けるなど、感染症予防策を徹底した上で実施いたします。

【キッズクラブ(学童)について】

令和2年6月29日(月曜日)より通常運営となります。

区立幼稚園について

【全員登園の開始について】

 令和2年6月29日(月曜日)より全員登園を開始いたします。なお、開始にあたっては、「江東区立学校感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」に従い、感染症予防対策に万全を期してまいります。

 【弁当の開始について】

 令和2年7月6日(月曜日)より段階的に弁当の開始および通常登園とします。開始時期に関しましては各園より通知いたします。

江東区内認可保育園の対応

こちらは江東区の発表より抜粋です。

1.登園自粛要請期間の終了
登園自粛要請期間を6月30日(火曜日)で終了いたします。
7月1日(水曜日)以降は、通常どおり運営いたします。

2.7月1日以降の保育について
7月1日以降も感染症予防対策を継続して運営してまいります。
このため、一部行事の中止や、従前の保育と異なる対応をさせていただく場合がございます。また、7月1日以降もお子様に発熱や呼吸器症状が認められる場合には、登園ができませんのでご理解とご協力をお願いいたします。

3.保育料について
登園自粛要請期間の終了に伴い、利用日数に応じた日割り計算による保育料の減額は6月で終了いたします。7月以降は通常の保育料の取り扱いとなり、減額はございません。

Follow me!