日本科学未来館近くに「インクルーシブ・プレイグラウンド」が期間限定でできています。

シンボルプロムナード公園の一部、お台場の日本科学未来館とフジテレビ湾岸スタジオの間の公園に、期間限定で「インクルーシブ・プレイグラウンド」ができています。

「ここは障がいのある子もない子もだれでも楽しめる「みんなのあそびば」です。子どもも大人も、楽しい遊びの時間を共有することで多様性を自然に受け入れ、人と人とのつながりが生まれる場所となることを目指しています」と書かれています。

こちらの施設は、2021年4月15日(木)~2021年7月25日(日)までの期間限定とのこと。

芝生広場には3種類の遊具が設置されています。

こちらは、滑り台などがついた複合遊具。

大人も子どもも登れるのですが、よく見るとたくさんの仕掛けがあります。

アルファベットや、「どっちがすき?」などの、ちょっと立ち止まって考えさせられるようなボードや

こちらでは、ステンドグラスみたいでキレイ、なだけではなく、青くなっている部分を回転させると・・・ほかの色と混ざると色が変わるということを体験できます!

安全にぐるぐる回せる回転遊具は大人気。

定番のブランコは、ジェットコースターみたいなベルトが付いたちょっと変わったタイプも・・・!

いつもの公園とはちょっと違うところで遊びたいな・・・という時にもいいかもしれませんね。

現在、隣の日本科学未来館も新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言中のため臨時休館中、お台場の各施設もお休みが多いこともあり、密にもならずゆったりと楽しむことができました。

Follow me!