ららぽーと豊洲のドンク「子供パン教室」に行ってきました

夏休み、ドタバタと過ごしておりました。久しぶりの記事にお越しいただきありがとうございます。

8月に、偶然見つけた ららぽーと豊洲のドンクでの「可愛いパンを作ろう!子供パン教室」に参加してきました!

店頭にポスターが張ってあって、定員10名という希少な体験。

今回が初めての取り組みだそうです。今後も長期休みなどに開催出来たら…とのことだったので期待してしまいます。

当日は夏休み期間中とはいえ平日の開店直後ということもあり、人もまばらな ららぽーと豊洲。この静けさがうれしい~!!なのに、午後になるとめっちゃ混んでくるんですよね。ほんと、どこからこんなに!?夏休みだから?平日なのにいつもの土日くらい混んできます。長期休みの時期は行くなら絶対平日の朝ですね。(休日も午前中は割と空いてますね)

さて、話をドンクに戻しまして…

パン屋さんは朝が早いと聞いたことがありますが、10時開店の時点でもう店頭にはたくさんの種類のパンが並んでいて、店員さんも忙しそう。そんな中、こんなイベントまでやってくれるなんて〜。ありがとうございますっっ!!

受付後、エプロンを身に着けて手を洗い、指定された席に座ります。

ポスターには何パンとか全然書いてなかったので、一体どんなパンを作るのかな!?と思っていたのですが、置いてあった見本がとっても可愛い!テンション上がります。

まずは、店長さんのデモンストレーションを見せていただき、3種類のパンを作っていきますよ。

こねてある生地からのスタートなので、粘土遊びの延長のよう…??

とはいえ、クリームを包む、ヘラで生地を6等分して丸める、などなかなか子どもには難易度が高い工程が続くため、参加対象に4歳~と書いてありましたが小学生以上がベストかも。幼児だと親がほとんどやることになってしまいそうです。娘は2年生なので、ほぼノーケアで隣で見ているだけでできました。

カスタードクリームを入れたカニパン、チョコレートクリームを入れたひまわりパン、ミルククリームをいれたかぶとむしパンが出来上がり!

ここから、発酵させて焼き上げてくれるので受け取りまでに2時間半以上かかるのですが…

我が家はそのあと習い事に行って、ご飯を食べて、受け取りに行きました。

可愛くできてる~♡♡♡

パン作りは初めてだったけれど、楽しかったようです!

ドンクのパン、作って3つお持ちかえりできて1,000円って破格じゃないですか~。

ご準備等大変かと思いましたが、また開催してくれたら行きたいなぁ~。店頭ポスターをチェックしなくては。

Follow me!