【令和3年4月開園】有明に新しい保育園ができます

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

有明一丁目に、新しく保育園ができることが分かりました。

場所は、有明通り沿いの、有明アリーナと、ガレリアグランデの間です。

都バス 「有明小中学校前」のバス停のすぐそばですね。

この、フェンスで囲まれた土地にできます。

有明アリーナのすぐ隣です

こちらにできる予定なのは、埼玉県に本社を持つ私立認可保育園「みらいく保育園」です。

横浜や東京に20か所の園を持つグループのようですね。

建設はこれからで、開園は令和3年4月を予定。100人程度の規模の保育園となるようです。

有明小周辺では、令和2年度から新設の「武蔵野大学附属有明こども園」と合わせてようやく認可保育園(こども園)が増えることになりますね。

湾岸地区では数年前に比べてかなり保育園やこども園が増えたと思います。

新しいマンションも増え、保育園ニーズも高まっていると思いますので少しでも待機児童の問題が解消されて、必要な方が通える状況になると望ましいと思います。

【追記です】

(仮称)みらいく有明園(認可保育所)定員の詳細が出ていました。

  • 1歳児 16名
  • 2歳児 18名
  • 3歳児 20名
  • 4歳児 20名
  • 5歳児 20名

定員 94名 となるようです。

Follow me!