【江戸前場下町】人生で最高に美味しいわらび餅に出会った!

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

表題の通り、江戸前場下町で、人生で最高に美味しいと思ったわらび餅に出会いました!いや、大袈裟?でも、ぜひこれは、皆さんにも食べていただきたいっ!

それは・・・

「北斎茶房」の「とろりわらび餅」です!

「北斎茶房」は、錦糸町の有名な甘味処なんですね。

わらび餅に594円…高い。。。と思ったのですが、食べてみたら納得!

上の蓋をあけてみたところ
これで約半分の量です。二人で分けれるかな?欲張りな私はお替りして全部食べました
黒蜜をたっぷりかけていただきます!

とろっとろでふんわりと滑らかな口当たり、粗めの黄粉の味わい、しつこくなくそれでも甘くておいしい黒蜜、わらび餅の大きさも均一でなくてそこもまた愛おしいくらいです。

お店の説明書きには「厳選したわらび粉をたっぷり使用し、とろりとした食感に仕上げたお薦めの商品です。徳之島産純黒糖100%黒蜜をかけてお召し上がりください」とありました!

どら焼きもお昼には完売している日も見かけますし、豊洲市場観光のバスツアーなんかがあった時は(現在は新型コロナウイルス感染症の影響で豊洲市場自体がバスツアーなどは受け入れ中止中です)、おばちゃまたちが北斎茶房のカウンターで美味しそうな甘味をイートインされているところを横目で見ておりましたよ。

わらび餅、この日も一度完売して、たまたま入ってきたタイミングで買えました。

見かけた方はラッキーかも!

カウンターでは、あんみつやぜんざい、パフェなども楽しめます。テラス席で食べられるテイクアウトメニューも充実していて、この辺りでコーヒーが飲めるお店って、貴重なのかもしれません。(お寿司の後に飲みたくなる方いらっしゃいませんか?)

江戸前場下町、美味しいお店が多くておすすめです!お友達でも「行ったことない」という人が案外多くて、、、行ったことあるという人はリピーター率が高いので、二極化・・・??と思ったりしています。もう少し近隣住民で盛り上げていけたらいいのになぁ・・・なんて思ったり。行ったことない近隣の方、観光客の少ない今が狙い目ですよ!!定休日が市場の休市日と連動しているため、基本的に水曜日・日曜日はお休みなのでご注意を。

江戸前場下町についてはこちらからも!

店舗情報

北斎茶房

東京都江東区豊洲6丁目3番12号 江戸前場下町

営業時間 平日 9:00~16:00 土曜日 9:00~18:00

隣に「千客万来パーキング」あり、コミュニティサイクルポート、無料駐輪場あり

Follow me!