【有明】無料で遊べるおすすめスポット「Zero Base ARIAKE」

ゆりかもめ有明テニスの森駅からすぐ、有明ガーデン ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明側からもほど近い、黒いコンテナが積まれた「Zero Base ARIAKE」

子どもと一緒に行ってみたところ、とっても良いスペースでしたのでご紹介します!

近くはよく通るんだけれど・・・平日は人がポツリポツリ、休日はBBQのところで若い人たちが楽しそうにしているのを見ては、なかなか入りにくいのかな!?なんて思っていたこちら。ゴールデンウィークでどこの公園もかなり人がたくさんなので、空いているところはないかな~??とサイクリングしていて立ち寄ってみることにしました。

こちらの、入場FREEと大きく書かれたところから入ると、すぐ、自転車を停められるスペースがありました。入口には受付スタッフの方がいらっしゃいましたが、「ご自由にどうぞ~」という感じ。BBQの予約などをされている方はこちらで受付されるんですね。

インスタグラムでよく拝見していたパンやドリンクも、こちらで購入することができるようです。ちょっとしたお菓子もありましたので、お子様と遊びに行って「おやつ~」となってもこちらで購入できそうです。

気になっていた「こども図書館」

なかなかいい本が置いてあります!そして、大量のトミカなどのおもちゃ。そして、目の前の人工芝周辺で自由に使えるというペダルなしのキックバイクや一輪車、ラケットや水鉄砲なんかも一緒に置いてあります。

靴のまま入場していいんですね。

この図書館内は狭いスペースですし、椅子などはないので、芝生に持ち出して座って読んでもいいし、椅子のある2階とかで読んでもいいのかな、って思います。(施設内のどこで読んでもいいって書いてあるし)

ん!?これは・・・!

武蔵野大学工学部建築デザイン学科の学生と共同のプロジェクト「有明 SDGs アクション」の一環で「みんなでチャレンジ!SDGs クイズラリー」というものがあり、全部で17か所のクイズに答えると2階でドリンクがもらえるんだって!

早速やってみましょう♪受付の方に声をかけて用紙をいただいて・・・

うーん、子どもにはちょっと難しい・・・大人だって、分かる・・・!??スマホで検索してみたりして。勉強になりますね~。

全部答えて2階へ上がると、答えが貼ってありました。こちらでは、ホットドッグなどの軽食が販売されていたり、BBQしている方もいらっしゃいました。上から子どもが遊んでいる人工芝部分が見えるので、ゆっくり過ごせます。いただいたドリンクで、ちょっと休憩。

ヒューガルデンの可愛いブランコも。残念ながら今は緊急事態宣言中のためアルコールは販売していません。

「若い人たちがBBQしてる~」って思っていたエリアは、入って右手のエリアで、こちらの、こども図書館側の芝生は落ち着いた雰囲気でBBQの方々の邪魔になることもなく安心して子どもを遊ばせられる雰囲気でした!

子どもって、遊ぶときに「動」と「静」の時間がありませんか?うちの子たち、特にそれが顕著なんですけど、ガーーー!!って走り回ったかと思ったら、急に静かになって本を読みだしたりとか。思いっきり体を動かして遊べるスペースと、静かな雰囲気のこども図書館。それが、ここでは可能なんです。ということは、エンドレスで居られるってことなんですよね~、すごい。

そして、ちょっと特筆したいのが、お手洗いが大変綺麗でした!

子連れで出かけるときって、急に「おしっこ」とか言われることもありお手洗いのありなし&綺麗さって私としては結構重要だったりします。

女子トイレ内には授乳もできるであろうカーテンで仕切られた手洗い付きスペースがあり、ソファーもあったのでオムツ替え等もこちらでできそうでした。トイレも3つあってとても綺麗にされていて、安心感。

9月まではこんな感じで営業される予定だそうなので、これから賑わってくるといいな~でも、あんまり賑わいすぎると行きにくくなっちゃうな~、なんて思ったのでした。

オープンしたばかりの時のサイタブリアベイパークの雰囲気を思い出します(いつ行ってもお客様が他に1.2組だったときがあったんですよね~、今となっては大盛況!ですけれど)。ここも、オシャレ且つ、ペット同伴もOK、子連れにとってもとても使いやすい施設なので嬉しいです。

今度はパンも食べてみたいな。

Follow me!