家庭料理のテイクアウトステーション「マチルダ」の中の人に話を聞いてみたよ

家庭料理のテイクアウトステーション「マチルダ」ってご存じですか?

文字通り、プロが調理した家庭料理をご自宅近くのステーションで受け取れるサブスクリプション型のサービスなんです。

毎週土曜日までに 翌週の注文をしておいて、あとは当日受け取るだけ。曜日は固定でも、メニューで選んでも、お休みしても自由。最近では当日注文枠もあり、枠があれば当日13時までの申込でも購入可能だそう。

2021年からスタートした「マチルダ」は、2021年5月17日から勝どきで、7月5日から豊洲で、そして10月18日からは有明でと、湾岸エリアを中心に展開しています。

今回は、マチルダの太田様にお話を伺う機会が持てました!

ちょっと図々しく突っ込んで、いろいろ聞いてしまいましたよ。

マチルダさんの大切にしていることはなんですか?

「大人も子どもも楽しめる食事」がテーマとなっていて、栄養価はもちろんのこと、「やんちゃ」なメニューを取り入れることで、家族みんなが「夜ごはん、ちょっと楽しみ!」と思える献立を意識しています。箱を開けたときに少し嬉しくなるように人参を星の形にしてみたり、毎日異なる味付けの献立にしたりとたくさんの工夫をしています。

マチルダが目指すのは、「地域の夜ごはんの受け取り場所」という存在です。まだ始まってまもないサービスで、未熟な部分もたくさんありますが、各ステーションの地域のみなさまに愛されるサービスとなれるよう日々頑張っております。

どうして湾岸エリアに出店することになったんですか?

湾岸エリアは新しいマンションも多く人口の流入も多いこと、そしてスーパーはあっても小売店は少なく いわゆる「なじみの店」を持たない方も多いんですね。また、共働きの世帯も多く 毎日のご飯作りから解放されてよりお仕事に注力されたり、お子様と過ごされる時間やご自分のために過ごされる時間を大切にできるよう力になりたいと思っています。

毎日どれくらいの量が注文されているんですか?

多い時では1日300食、祝日などは少なくて、それでも200食前後は出ています。

何曜日が注文が多いとかあるんですか?

曜日よりも、献立によって差が出ることがありますね。現在はそんなに偏りはないのですが何が人気なのか社内でも分析して献立作りに活かしています。

リピーターの方が多いんですか?

そうですね︕最近はお子様が「マチルダー︕」と言いながら駆け寄ってきてくれたりして嬉しいです。当日枠もあるのでそちらでお試しいただく方も多いですよ︕

なるほど、もう早速、地域に根付いたお店となってきているんですね!

キッチンカーも最近多いと思うんですが、差別化などはありますか?

キッチンカーはその場で調理するので待ち時間ができてしまうことと、受注者も調理に集中しなくてはいけない。でもマチルダはお料理のお渡しのみなのでお忙しい方でもさっと受け取りができたり、お客様とよりコミュニケーションが取れるような気がします。地域のお兄さんお姉さんという感じで気軽に話しかけてもらえるようになって嬉しいです。

そうなんです、マチルダさんについて調べていてすごいなって思ったことが、双方向のコミュニケーション!毎食メニューカードが付いてきて、作り手さんのお顔が見える・思いが伝わるのがまさに家庭料理って感じですね。LINEでは1品ずつのお料理に対してフィードバックをすることもできるそうで、おいしかったよ!などの感想を伝えることもできるんだとか。

ママ(主婦)視点でいいな、と思ったのは

  • 保育園の給食調理士さんなどが作り手さんなので、とにかく栄養のバランスが良い!これだけ野菜を入れた献立を考えようと思うと家庭でも結構大変・・・。
  • お家で食べるから時短になる!子連れでの外食ってたとえフードコートだとしても結構時間がかかるんですよね。ワンオペだとさらに大変さが増しますし、お金も結構かかってしまう。ただでさえやることがたくさんある平日の夜は、家で食べた方が絶対時短になります。
  • その日のメニューが決まっているので何にしようかな?と悩む必要がないマチルダさんにお任せしておけば主菜・副菜がすべて揃うのもポイント。スーパーのお惣菜コーナーで「何がいいんだっけ・・・」と立ち止まってしまうのは私だけでしょうか?もう、これしかない!って方がいっそ悩まなくていいのかもしれません。
  • そしてやっぱり、作り手さんが見えること。メニューカードで献立へのこだわりを知ることができたり、LINEでは「マチルダ配信」というニュースが定期的に配信され、マチルダスタッフさんの想いや裏側を知ることができてさらに親近感!メニューのフィードバックなどで利用者側の意見も取り入れてくれる気持ちも双方向で嬉しいなと思います。

マチルダについてはこちらから!

https://matilda.kitchen/

Twitterなどを拝見していると、一度お試しされてファンになる方が多いように感じます。

そして これこれ!このメニューカード。毎日作るの大変そうですよね。すごいなぁ~。

子どもの習い事で帰宅が遅くなる日とかに注文したいな。なかなか帰り道導線と受取場所(ステーション)がスムーズじゃなくて今までチャレンジできていなかったのですが・・・有明にもできるし寄ってみたい!

また利用したらレポートしまーす!

有明のステーションは、シティタワーズ東京ベイ ウエストタワーのエントランス前にできるそうです。マンション住民の方以外でも利用可能!

Follow me!