【豊洲市場】売り切れ御免の絶品天ぷら 青果棟1階にある 天ぷら「天房」

美味しい天ぷらが食べたいよね~、っていう話になり、それならと豊洲市場の「天房」さんへ初訪問です!

場所は豊洲市場青果棟、大和寿司の並びです。

1階なのに、1階から入れないもどかしい場所なのです。江戸前場下町の隣の駐車場「千客万来パーキング」の近くにあるエレベーターで2階に上がって、ペストリアンデッキで検温・消毒所を通過してからまた1階へ降ります。

階段を降りてすぐの、こちらの店舗です。

あ、でももしかして、豊洲市場内で ゆりかもめ 市場前駅から一番近い飲食店なのかも!行きにくいなと思ったけれど、環状二号線で都内方面からビュンっと来ると、交差点でタクシー降りてエレベーターで行けばあっという間なんですね。同じ並びにある大和寿司に、芸能人の方とかが多くいらっしゃるのってこの立地の良さもポイントなんだろうな~、ますます1階から入れたら便利なのに!余談ですが、大和寿司は海老蔵さんや石野卓球さんが足繁く通われているらしいですね。

なんて思いながら、満席だったので少し待ちます。

豊洲市場、なかなか強気のお値段のお店が多い中、こちらの「天房」はそういう意味ではリーズナブルな部類なのかも?

メニューの一部はこんな感じです。

ランチタイムなので定食目当てです!ビールとおつまみで、飲みに来る感じの方も多いようですね。

カウンター・テーブル合わせて12席というコンパクトなお店です。

注文したのは、「天ぷら定食(1,350円)」

揚げたての天ぷらは、旬のネタに、天ぷら油に、粉にこだわりがあるとのことで、サクサクで美味しい!

本日の天ぷらは、海老2本、キス天、めひかり天、野菜3点、のり天。

どれも本当に美味しい!

「お茶」を出してくれるのも個人的には嬉しいポイント。天ぷら食べた後、水だとさっぱりしないので熱いお茶が嬉しいです。

こちらは、「まぐろ定食(1,350円)」

まぐろが基本で、もう一品が、天ぷらか くじらか選べます。

くじら…気になるけどやっぱりここは天ぷらで。

天ぷらは、天つゆか、天丼風のタレにくぐらせたものか、選べます。

メニューには他に、明太子か、しらすおろしも選べるようなこと書いてあったけど、聞かれなかったかも~。でも天ぷらって決めてたからいいんだけど。

さすが市場、まぐろも絶品…。これは、どっちも食べれて大満足ですね!

特製のタレに絡めた天ぷらを天丼風にしていただく幸せ。

ご飯は、これでも減らしてもらってます!市場メシのボリューム、さすがです…笑

娘が大好きな絵本「おばけのてんぷら」を思い出しながら。

「ああ、おいしい。てんぷらって だーいすき。 てんぷらは あげたてに かぎるわ。」

材料がなくなり次第閉店だそうなので、早めの時間の訪問がお勧めです♪

最近は割とキャッシュレスに対応するお店も増えてきましたが、こちらはお会計は現金のみなのでご注意を。

店舗情報

天ぷら 天房(てんふさ)

豊洲市場5街区 青果棟1階

営業時間 7:00 ~ 13:30(材料がなくなり次第終了)

お休み 市場休市日(水・日がメイン)

※支払いは現金のみ

Follow me!