【豊洲市場】市場内唯一の本格イタリアン「トミーナ」でランチ

豊洲市場7街区 管理施設棟3階にある「トミーナ」に行ってきました。

市場前駅から左手側、「まぐろ せり」と書かれた方にある棟です。

新鮮な魚介を使ったピザとパスタが食べられる、市場内では唯一のイタリアンレストラン。豊洲市場内の飲食店というと「サッと食べてサッと出る」という雰囲気のお店が多いのですが「トミーナ」は食後のドリンクまでついてきてちょっとゆったりできるお店です。

これまで行ったことがなかった理由はやっぱり、ちょっと高い!観光じゃなくて普通に近所にランチに来てる身としてはちょっと高い!(二度目)

でも、いざ入ってみたら、納得のお味でした~!!

ちなみにメニューはこんな感じです。

お一人様1オーダーはお願いしますとの記載が。そうなんですよね、豊洲市場、全体的にこの注意書きよく見ます。

さて、注文すると、まずは食前に、とillyの小さいカップに入っているのは生姜シロップだそう。すっごい生姜!!濃い、濃いショウガシロップでキリリとします。

サラダも、これだけで一品料理になりそうなくらいのボリュームです。

生野菜だけでなく、温野菜も。菜の花とかも入ってて季節感たっぷりです。えー、おいしい。盛りつけもオシャレ。

注文したのはボンゴレビアンコです。写真じゃ伝わりにくいんですが、こんな大きなアサリ、人生で初めて見ました。ハマグリかと思うほどの大きさ。パスタが少量に見えますが、そうじゃなくってアサリが大きいんです。

そして、ピザはビスマルクを注文しました。分厚いキッシュ状態のピザは食べ応え十分。

トミーナのピザはなんと、今年96歳の大ママシェフが作っていらっしゃるんですって。

ちょうど食べ終わる頃に厨房から「ピザあと1枚です」という声が。おお、枚数限定だったんですね。間に合ってよかった~!

食後には、コーヒーか紅茶がついていて、気持ち的にもゆっくりできました。

イタリアンということもあってか、他のお店より女性率が高めだった気がします。

はぁ~、すっごくお腹いっぱい。ぜひお腹を空かせて行ってみてください。

店舗情報

魚河岸トミーナ

東京都江東区豊洲6丁目6−1 施設管理棟 307

http://www.tsukiji-tomina.com/access.html

Follow me!