【豊洲】べビ&子連れにも優しい!芝浦工大内のレストラン「銀座シシリア豊洲店」に行ってきました。

芝浦工業大学豊洲キャンパス内に2022年9月にオープンしたレストラン「銀座シシリア豊洲店」へ行ってきました。

ずっと気になっていたのですが、初訪問です。

向かいにあるセガフレードと芝浦工大のコラボレーションカフェ(SIT Global Caffe empowered by Segafredo)には行ったことがあるのですが、こちらも開放感があってとっても気持ちが良いんですよね。

では、銀座シシリア豊洲店のポイントをご紹介です!

世界的建築家設計のオシャレすぎる店内
● 老舗レストラン銀座シシリアの味
● キッズチェア・キッズカトラリー完備

ベビーカー入店可
● テラス席ペットOK

子どもが遊べる「シバウラキッズパーク」のすぐ目の前

大学内のレストランながら、こんなにいろんな条件が揃っているとは…!!

まずは、銀座シシリア豊洲店、この季節にとっても気持ちが良いオープンな造りとなっています。

世界的建築家である坂茂氏の設計による特徴的なデザインということで、再生紙の紙管(丸と四角)を主体材料として、天井、間仕切り壁、家具が作られています。

この椅子、どんな感じなんだろう?と思いましたが座り心地良し!ちょっと重たいけれど安定感があり、しっかりしています。クッション部分がいい感じに座り心地に配慮しています。

ベビーやキッズ向けに、こんなにたくさんのキッズチェアがありましたよ!

メニューはこんな感じ。

学割がすごい。まぁ、要は学食ですもんね!そりゃそうだ。

はい、いろいろ頼んでみました!

まずは定番のナポリタン。これぞシシリアのイチオシメニューなんだとか。

日替わりプレートセット

パスタも、定食も、満足感の高いボリュームです。さらに+100円?で大盛もできるそう。

12時を過ぎると学生さんたちでほぼ満席に。

いや~、こんなオシャレなお店で安価で美味しいご飯食べられるなんて、芝浦工大の学生さん羨ましいっ!授業がない日も来たくなる学校じゃないですか。自分の学生時代と比べると…全然違う~!!!

キッズ用カトラリーも可愛いのが取り揃えられていました。

芝浦工大といえば、VERYでも紹介された「シバウラキッズパーク」が子連れさんには人気でしょうか。

花壇横の階段を上がると…

キッズパークがあります!

人工芝の美しい遊び場は屋根があるので日陰&風が涼しい。

学生さんたちが人工芝に寝転がりながら休憩したりしていて、その横を子どもが走っていたりして、なんとも穏やかで良い風景。

ちなみに、階段横(写真だと右手側)にベビーカー置き場もあります。エレベーターは一般利用はできないので階段でアクセスすることになりますよ。

フラワーガーデンもいつも綺麗で癒されます。植え替え時はお花の無料配布も行っていて、Twitterなどで告知されていますよ。

そして、知らなかったんですがバスケットゴールもあるんですね!

本当に「地域に開かれた大学へ」の言葉通り、学生さんだけでなく近隣の保育園のお散歩や、完全に学生さんじゃないよねって感じの人もたくさんでした。(私もですが)

海外の大学みたいなオープンでアーティスティックな空間で、こういうものに日常的に触れられるのってセンスも良くなりそうとか思ったりして。

豊洲で集合っていうべビ連れママさんたち、もしかして

シバウラキッズパークで遊ばせる

銀座シシリア豊洲店でランチ(取り分けOK)

大学構内をベビーカーでウロウロ(寝かしつけ)

子が寝たらセガフレードでお茶しつつお喋り

なんていう神プランで日中過ごせちゃうんじゃないのかなって思いました。

店舗情報

銀座シシリア豊洲店

営業時間 月〜土曜日 11:30〜21:00(LO20:00)
     ※水木金土15:00〜17:00までtea tim

〒135-8548 東京都江東区豊洲3丁目7−5
芝浦工業大学豊洲キャンパス内

定休日 日曜日

Follow me!