【豊洲】豊洲市場で鯛をもらう!?塩焼きチャレンジイベントで当選しました

「200家族対象 自宅で鯛の塩焼きを作ろう! @豊洲市場 銀鱗会×大日本水産会」というイベントに当選したので参加してきました。

魚食普及に向けた取組みで、なんと、無料で鯛を一尾いただけちゃうというこちらのイベント。

一般社団法人大日本水産会 魚食普及推進センターの「おさかな食べようMail」のメルマガに登録しているとたまに、こんなイベントの告知が届くんです。

何度かトライして、今回初の当選でした!わーい!

今回のミッションは、「鯛を塩焼きにする」。

事前に案内のあったYouTube動画で予習して、当日には豊洲市場調理室で20〜30分ほどのデモンストレーションを見せていただき、あとはお家で実践する!という企画です。

鯛を一尾買ったことある方って、どれくらいいらっしゃるんでしょうか?

私はお魚は切り身で買う派で、丸焼きにしたい場合も加工はスーパーでお願いしてしまいます。

なので、丸ごと一匹買って来るよ!という方を密かに尊敬していました。

せっかく近くに豊洲市場があるのだから、フラッと買いに行って自分で捌けたらカッコイイよね〜!豊洲市場、仲卸市場に一般の観光客の入場は推奨していませんが、◯◯を買いに来た、というように目的を持って来る方には割と寛容だったりします。オフィシャルにはOKとされていませんが、市場の機能の迷惑にならないようにならどうぞ、という感じで知り合いでも「(市場の)中に買いに行くよ!」という方もちらほら。

これから千客万来施設もできることだし、もう少し一般でも買いやすくなるのかな?

さて、当日は指定された時間に豊洲市場へ向かいます。

何度も行っているけれど、1階の調理室へ入るのは初めて!

見学者ルートの3階から、エレベーターで下ります。

わ!立派な鯛がいますよ!!

すごく丁寧に説明してくれて子どもにもわかりやすい。

しかも、包丁は使わずに大き目のスプーンとキッチンバサミだけで捌くんですって!

これなら子どももお手伝いしやすそう。

こんな大きな魚を触ることってなかなかないですもんね!

デモンストレーション終了後に、1家族1尾、タイが配布されましたが、いざ持って帰ってきてみるとその大きさにビックリ!

なんとかスプーンで鱗を取り、ハサミで内臓を切り出し、我が家のオーブンには入りきらない大きさだったので頭は別にして…

こんな感じになりました!

お刺身にもぜひトライしてほしい!と言われたので、半身はお刺身にしてみました。皮の剥がし方がよく分からなくて再度YouTubeで検索して…

ボロボロになっちゃったけど、なんとか初のお刺身も形となりました!

どっちも美味しい~!

やっぱり新鮮なものは良いですね。

なんとなく、これで丸ごと一尾の魚にもビビらなくなったような…。人間なんでも経験ですね。子どもたちにも良い経験となりました。ありがとうございました!

イベント詳細はこちらからご確認いただけます。また次回もあるようなので、メルマガ登録しておくと詳細が送られてきますよ~!

塩焼きワンポイント、ヒレを立てるとカッコイイ!とのことで今回はヒレもしっかり立てました。爪楊枝で簡単にできるんですね。

捌き方はこちらからもご覧いただけます。

Follow me!