【子どもの習い事】運動系の習い事ならコレ!楽しく本格ダンスを習得できるイオン東雲店「&DANCE」

イオン東雲店で、楽しみながら身につく本格ダンスの習い事!

今回は、イオンカルチャー株式会社が運営する「イオンカルチャークラブ」の、子ども向けダンス教室「&DANCE」のご紹介です。

子どものスポーツ系の習い事っていうと、サッカー、体操、スイミングなどが主流で習っているお子さんも多いのではないでしょうか。体を動かす習い事は 子どもの基礎体力向上、体力発散、丈夫でバランスの取れた体作りにも役立ちます。

いくつもある運動系の習い事の中でも、最近特に、男女問わず人気なのが「ダンス」です。TikTokなどのSNSやK-POPの流行で目にすることも多く「カッコイイ!」「自分もやってみたい」というお子さんが増えているんだとか。

ダンスは全身の運動なので 体力増進はもとより 人前に出る練習、人と動きを合わせる協調性やリズム感・表現力も身に付く習い事です。

ダンスを習うメリットはたくさん!

ダンスを習うことでこんなメリットがあると言われています。

  • 特に道具が必要ない…身一つあればいつでも どこででも できるスポーツ、それがダンスです!
  • 体を動かす習慣づけ…ちょっとした隙間時間にダンスで気分転換!ストレス発散にも。
  • 姿勢が良くなる…体幹が鍛えられるので綺麗な姿勢が保てる!
  • 柔軟性が高まる…体が柔軟だと怪我をしにくい!
  • 人前で発表することに躊躇がなくなる…将来的にとっても役立ちますよね!
  • 一人でも、仲間とでも…〇人集まらないとプレイできない、という縛りがない・逆にみんなで合わせることも楽しい、どちらも楽しめるスポーツ
  • リズム感覚が良くなる…リズム感は後天的に習得できるそうですよ!

「&DANCE」の魅力

2022年9月にスタートした「&DANCE」は、イオンカルチャー株式会社と株式会社アノマリーが共同で開設したキッズのためのダンススクールです。

株式会社アノマリーは、世界最大規模のストリートダンスイベント『DANCEALIVE』シリーズなど、ストリートダンスマーケット拡大に取り組んでおり、国内外で活躍するダンサーを多数輩出しています。

講師は全員現役ダンサー!

ダンサーとして舞台、TV等への出演、振り付け、演出等の経験者など、担当講師は全員ステージに立つ現役ダンサー。さらに(株)アノマリーからの&DANCEカリキュラム指導の認定も受けているのでどの講師からもしっかりとしたレッスンを受けることができます。

幼少期からダンスレッスンを受けていた講師も多く、キッズの気持ちもよく分かる方ばかり。どこが難しい?どうしたら?という悩みにも寄り添いながら、カワイイ&カッコイイダンスをビシッと見せて子どもたちを魅了してくれます。

憧れの存在があることが、上達への第一歩ですね!

講師のプロフィールもホームページ上にしっかりと記載されているので安心感があります。

生徒ごとの進度に合わせた「ステップカード」を採用

生徒一人一人の習熟度に合わせたダンスプログラムを展開。

初めての人でも自分の実力アップが実感できるようなステップカードという制度を実施しています。

次世代のダンススターを目指す!

年に1度開催される発表会で舞台慣れ。優れたスクール生徒へビッグダンスイベントへの出演権の提供もあり、スターへの道も!

目標があるって頑張れますよね!

レッスンの最後には保護者も参観可能な「本日の発表」の時間が

子どもの習い事って、親が見ることができないものも多く「一体何をやってきたの?」「ちゃんとできてる?楽しめてる?」など不安になることもありますよね。

「&DANCE」は、レッスンの最後に毎回、保護者の方も参観可能な「本日の発表」の時間があります。今日覚えた振付を、保護者の方の前で披露するのはプチ発表会の気分。

講師からのフィードバックもあり、家で復習するのにも役立ちます。

これ、実はすごく親にとっては嬉しい!って思います。毎回成果を確認できるのも、一生懸命踊っている姿を見られるのも嬉しいことですよね。

動画撮影もOKなので、客観的に自分のダンスを見たり自宅での反復練習もしやすいのだそう。

実際のレッスン風景を見せていただきました

今回、入門クラスのレッスンを実際に見学させていただきました。

園児から小学校低学年を中心としたクラスで、未経験からスタートした子がほとんどだそう。この日は男女半々くらい、14人程度の出席でした。

ストレッチをした後、ウォーミングアップ。ノリの良い音楽に自然と体が動いてしまいます。さすがダンスの先生、音楽に合わせた手拍子でテンポよくステップの練習が進んでいきます。

アップが終わった時点でもう、すごい運動量に驚き!レッスン中のスタジオ内は子どもの笑顔がいっぱいです。

そして、振り付けレッスンへ。新しい振付を覚えるときはみんな、ピリッとした真剣な表情も。

講師の先生も、ステップは動きと名称をしっかりどちらも覚えてもらうよう指導していて「ハイ!次はボックスステップいくよ~!前・右・後・左!」とイメージしやすくリズムに合わせた声掛けをしていらっしゃいました。

ママが見に来る発表の時間はみんな、カッコよくキメていましたよ!

いや~、ダンス、すごいっ!これまで見てきたどの運動系の習い事よりもずっと体動かしてませんか!??ってくらいの全身の運動量。踊れるようになると楽しさも倍増ですね!

あっという間の50分間。適宜水分補給の休憩をはさむものの、子ども達も集中力が途切れることなく踊りっぱなし!小さい子でもこれだけ連続して運動できるんだなと驚かされました。

現在募集中のクラス

現在イオン東雲店で募集しているクラスは下記の通りです。

「キッズ &DANCE 入門」クラス

ストリートダンス、HIPHOPをカッコよく踊ってダンスが得意!といえるように学んでいくクラスです。(対象年齢5~10歳推奨)

火曜日 18:30~19:20
木曜日 18:10~19:00
金曜日 17:00~17:50

リズムトレーニングの基礎やステップの他、身体の使い方や表現力を楽しく学べるコースです。

「キッズ &DANCE 初級」クラス

入門コースの基礎をクリアして更なるダンス技術を学び、できることを増やすクラスです。(対象年齢8~15歳推奨)

火曜日 19:30~20:20
木曜日 19:10~20:00
金曜日 18:00~18:50

湾岸navi的「&DANCE」おすすめポイント

イオン東雲店内のスタジオは、鏡張り&とっても綺麗で広々としています。スタジオ内のレッスン風景を外窓から見学することもできるので、頑張っている姿を見守ることも可能。

異年齢が同クラスでレッスン可能なので、ご兄弟での同時受講が可能なのも、他の習い事には少ない特徴かもしれません。これって、親にとってはとっても助かる…!お家でも切磋琢磨して練習できそうです。

小さな下の子連れでのレッスン待ち時間も 2階フロアのおもちゃコーナーで遊ばせることもできて、冷暖房完備の室内なので待ち時間が苦になりません。フードコートでちょっと一息、やお仕事の続きをすることもできますね。
もちろん、大型ショッピングセンターなので、お買い物も同時に済ませることができちゃいます!

休んでも振替受講がOKなのもありがたいですね。欠席分のお月謝を無駄にすることがないチケット制なのがうれしいです。

また、保育園のお迎え後に通える時間帯ということも、園児のご家庭からは好評だそうです。園児の習い事は時間帯が早いものが多くてどうしても土日に集中しがち…。「&DANCE」は 18時台からのレッスンなので、保育園のお迎え後に習い事、そしてその間におうちの方はイオンでお買い物、という方も多いんだそうです。

お申込はこちらから

小中学校で体育の授業にダンスの項目があることから、習得しておくとより体育が楽しくなる!カッコよく踊ることで自己肯定感UP!できるダンススクール。

ぜひ、「&DANCE」でお子さまの新しい可能性を見つけてみてください。

#PR

Follow me!