有明アリーナの工事が進んでいます

こんにちは。

湾岸地区に住んで8年、湾岸地区大好き わん子 です。

工事が進んでいる有明アリーナの、2019年12月3日時点での様子をお伝えします。

オリンピックでの有明アリーナ

東京2020では、下記の競技が予定されています。

オリンピック バレーボール(バレーボール):15,000席
パラリンピック車いすバスケットボール:15,000席

オリンピック後の有明アリーナ

オリンピック後は「株式会社東京アリーナ」が運営するようですね。

下記は抜粋です↓↓

株式会社東京有明アリーナは、7月30日に「有明アリーナ管理運営事業」(本事業)に関する公共施設等運営権実施契約を東京都と締結いたしました。2021年6月から2046年3月までの25年間、有明アリーナの運営を行います。民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(PFI法)に基づく公共施設等運営事業(コンセッション方式)によるアリーナ運営は国内でも初めての試みとなります。民間企業のノウハウを最大限に活用することで、世界的なスポーツイベントによるスポーツムーブメントの創出や、トップアーティストのコンサート等により新たな文化を発信するとともに、都民参加イベントまで幅広く実施し、有明アリーナを『東京の新たなスポーツ・文化の拠点』とすることを目指します。

本事業は、株式会社電通、株式会社NTTドコモ、日本管財株式会社、株式会社アミューズ、Live Nation Japan 合同会社、株式会社電通ライブ、アシックスジャパン株式会社、株式会社NTTファシリティーズ、クロススポーツマーケティング株式会社、株式会社三菱総合研究所10社によるコンソーシアムにより実施します。株式会社東京有明アリーナは、同コンソーシアムの代表企業及び構成員の出資により設立された特別目的会社(SPC)です。

都内ではコンサート会場が足りていないようなので、有明アリーナも連日のようにライブが入るのかもしれません。

2019年12月3日現在の様子

12月中に完成予定とのことで、長かった工事もあと一歩で完成ですね!!

木遣り橋から撮影。右手側の事務所がある部分に数段の階段と入口に向かうスロープの通路があります。オリンピックでは有明アリーナへのアクセシブルルートとして利用想定している駅がゆりかもめ「新豊洲駅」になるようです。ここから有明通り沿いに木遣り橋を渡らせて誘導するのですね。

1階部分が関係者駐車場や搬入口となりそうです。

運河沿いもだいぶ整備されています。このまま裏手にまわると、東雲都橋方面とつながるようになっています。

東雲都橋方面からの撮影です。こちらは「有明親水海浜公園」という名前が付くそうです。オリンピックでの有明アリーナの退場時想定駅としては東雲駅、国際展示場駅も入っているようです。東雲駅方面へのアクセスは、この有明親水公園を通ってになりそうですね。

東雲都橋方面へ向かう道です。車道はかなりきれいに整備されてきました。今日は歩道の整備が行われていました。

フェンスが取れるとだいぶ開けた感じになりそうですね!

シティータワーズ有明の角からの撮影です。先ほどの東雲都橋方面からとの有明親水海浜公園はここへ繋がると思われます。有明アリーナをぐるりと囲む感じで運河沿いすべてがきれいに整備されています。

上とほぼ同じ場所から反対向き(有明通り向き)に撮影しました。

階段でアリーナ入口へのアプローチができています。

12月4日追記

シティータワーズ有明と、有明アリーナの間に歩行者専用通路ができていました。ベンチも整備されています。

通路が途中まで通れるようになっていました。

突き当たりからの写真です。

こちらの運河沿いからも階段とスロープでアリーナへのアプローチができています。

都橋通りからの有明親水海浜公園です。ここからの景色もとってもきれいです!ぐるり公園と雰囲気が近いですね。

ここからアリーナ横を通って、江東区道609号(にぎわいロード)沿いに有明体操競技場、有明アーバンスポーツパーク(BMX競技の行われる会場)まで繋がります。

首都高の奥に見えるのが有明体操競技場です。

夜景もライトが付きとても綺麗でした!左下の階段にライトが付いています!

今後の有明アリーナ

12月竣工、その後は2020年4月21日~26日に、オリンピックテストイベントとして「2020 バレーボール国際親善大会(仮称)」が開催される予定です。

有明通り沿いのフェンスもだいぶ減り、圧迫感があった歩道も気持ち広々としてきました。フェンスがとれたらかなり広い歩道になりそうです。

最寄り駅がなくアクセスしづらい施設ではありますが、周囲に人があふれて通行できなくならないといいな・・・と周辺住民としては不安な気持ちもあります。やはり新豊洲駅から流れてくるのでしょうか?豊洲PITと、有明アリーナ、2つの大きなホールの最寄り駅となる新豊洲駅も混雑してきそうです。

長く見守ってきた有明アリーナの工事もあと少し。

完成が楽しみです!

Follow me!