2020年「初日の出」はレインボーブリッジもゲートブリッジも開放

こんにちは。

湾岸地区に住んで8年、湾岸地区大好き わん子 です。

初日の出、どこから見られますでしょうか?

遮るものがない海からの初日の出は絶景でしょうね!

レインボーブリッジ

◆ 年末・年始の遊歩道開場時間 ◆

12月31日 午前10時 から 1月1日 午後6時まで

※ 芝浦側・台場側のどちらからでも入退場できます。

※ 12月30 日まで 及び 1月2日からは、平常どおりの開場時間です。

【 留 意 事 項】

◎ 遊歩道内での飲酒及び喫煙は、禁止されています。

◎ ペットを連れての通行、自転車通行、三脚の使用は禁止となっています。

◎ ペットや折りたたみ自転車を、バッグ等に入れて持ち運ぶことは可能です。

◎ 12 月 31 日午後 6 時から 1 月 1 日午前10時までの間、自転車手押し通行は 禁止となっています。

初日の出は、南側遊歩道のお台場海浜公園付近から見ることができます。

◎ 強風・大雪など、天候によっては通行できない場合があります。

◎ 芝浦側出入口、台場側出入口ともに専用駐車場はありません。近隣の民間駐車場を利用してください。

ちなみに、平常開場時間は次のとおりです。

11月~3月 午前10時~午後6時

4月~10月 午前9時~午後9時 (最終入場は閉場時間の30分前まで)

○ 休場日は毎月第3月曜日(祝日に当たるときはその翌日)

レインボーブリッジ好きな わん子 は、何度か遊歩道を歩いたことがあります!交通量が多いタイミングだと排気ガスで残念ながら空気はあまりよくないのですが、景色はとても素敵です!ゆりかもめからの夜景もキレイですよね。

年末年始はゆりかもめも終夜運転を実施します。ゆりかもめから見るのもいいですね!

レインボーブリッジは、12月31日は朝までレインボーカラーでライトアップされる予定です。

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ歩道に関しましては、年末の深夜開放は行わず、 元日の早朝開放のみ行います。

開場時間 1 月 1 日午前6時~午後5時

若洲海浜公園からすぐのエレベーター施設より歩道に上ることができ、都心や富士山まで見渡せる壮大な景色を楽しむことができます。

初日の出は歩道の反対側から昇りますので、見えにくい場合があるようです。

ちなみに、平常開場時間は、午前10時から午後5時まで。 (最終入場は午後4時30分まで)
夏期(7月1日~9月30日)の金・土曜日は午前10時から午後8時まで(最終入場は午後7時30分まで)

毎月の第3火曜日及び12月の第1火曜日(該当日が祝日の場合はその翌日)は、施設の清掃と点検を行うため、歩道部は閉鎖となります。(車道は通行可)
また、荒天時(強風、豪雨)や積雪、凍結がある日は利用が制限されることがあります。

月ごとにメインカラーが決められているんですね!

1月 白金色、2月 真珠色、3月 若草色、4月 新緑色、5月 青葉色、
6月 水色、7月 海色、8月 空色、9月 桔梗色、10月 秋草色、
11月 紅葉色、12月 緋色  

いいお天気でありますように。

Follow me!