令和2年の東京消防出初式は1月6日開催!チケットのない方はビッグサイトへ。

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

2020年(令和2年)の東京消防出初式についてまとめます。

令和2年は 屋外式典は 東京臨海広域防災公園 で実施

例年ビッグサイト 東展示場東側埋立地 で開催されていた出初式ですが、令和2年は屋外式典の開催場所が東京臨海広域防災公園となります。

それに伴い、一般観客の自由席がなくなり、屋外式典は全席指定席(事前抽選制)となりました。チケットをお持ちの方以外は残念ながら当日席はありません。ご注意ください!

令和2年1月6日(月)
開場:午前8時00分 開式:午前9時30分 閉式:午前11時20分(予定)
※ 午前9時20分頃からオープニングパレードを開始します。

屋内展示はビッグサイト西展示場

屋内展示は東京ビッグサイト西展示場で行われます。
・例年と開催場所を変更しています。ご注意ください。
・屋外式典のパブリックビューイングを実施します。

屋内展示は、9時00分から14時00分まで西1・2ホール展示スペースで実施します。

消火体験・応急救護体験・レスキュー体験
VR防災体験車による災害疑似体験
起震車による地震体験
各種車両及びパネル展示
防災体感シアターによる災害体感
ステージショー 正午から午後2時00分まで
 はしご乗り演技(一般社団法人 江戸消防記念会)
 おしりたんていなぞときショー
 テツandトモの防火防災お笑いライブ
 新春コンサート(東京消防庁音楽隊・カラーガーズ隊)

わん子はVR防災体験車は前回豊洲駅近くの消防署豊洲出張所で体験してきました!

はしご車搭乗体験もあるんですね!抽選券を先着で1000枚配布、抽選で200組が搭乗できます。抽選券の配布は屋内展示会場で8:00~を予定、抽選券がなくなり次第終了です。

東京臨海広域防災公園の利用制限

催事及び設置物のため、東京臨海広域防災公園は1月9日まで下記の範囲が使用できなくなっていますので遊びに行かれる方お気を付けください。

屋外の出初式は当日自由席はないものの周りからも雰囲気を味わうことができそうですね。

乗り物好きなお子様はとっても楽しめるんじゃないでしょうか。

Follow me!