「有明ガーデン」の全貌!複合施設部分のご紹介

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

2020年4月24日に有明に新しくオープンする複合施設「有明ガーデン」、こちらの全体像をご紹介します。

「ショッピングシティ 有明ガーデン」の子連れ関連施設についてはこちらから!

振り返れば5年以上前から、近隣住民間では「住友不動産が何か建てるらしい」と話題になっていたあの場所。ずっと空き地のままも、有明民にはアンケートがあったり、近隣主婦たちは第2のららぽーと豊洲を期待していたのですが、なかなかできず、マンション部分はなんとか詳細がわかったものの、期待のショッピングモール部分は謎に包まれたまま・・・という状態が続き、ようやく1年ほど前に「イオンらしい」という確定情報(噂ベース)が流れ始めた「有明ガーデン」。ようやくあと2か月でオープンかと思うと、長かったな・・・と思います!

有明ガーデンの全体像

ちょっと古い地図になりますが、住友不動産の公式ホームページでは下記のようになっています。

有明ガーデンのアップ図はこんなかんじです。

ホテルヴィラフォンテーヌ グランド東京有明

全749室のハイグレードホテル、「住友不動産 ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」は、2020年6月オープンです!

都心部や首都圏、羽田空港などへのスムーズなアクセス至便を誇る当ホテルは、国内外のお客様にビジネス から観光、修学旅行など様々な利用の拠点として活用いただける総客室数749室の大規模ハイグレードホテルです。おひとりから、ご家族、団体のご利用まで幅広い利用に対応可能なダブル、ツインルーム、トリプル、フォースルーム、和洋室など、全11タイプの豊富な客室をご用意しております。 また、ホール、貸会議室、サービスアパートメント、レストランも備えており、国際会議や学会、ビジネス会議など のMICE対応ホテルとしても活用いただけます。

(※プレスリリースより抜粋)

■ 早朝から深夜まで利用可能、時間帯によりライブキッチンも楽しめる約240席の広々としたレストラン

■ 国際会議も可能なホール、少人数から約180名の会議に対応できる10の会議室(ラウンジ)

■ 長期滞在も可能なサービスアパートメント

ホテルレストラン好きの わん子 としては、こちらのレストラン、とても楽しみです!また、客室も長期滞在可能とのことで、例えばご両親などが出産のお手伝いに来てくれるときやちょっと長くステイされる際に使えるところもポイントかな、と思います。シティタワーズ東京ベイの方はゲストルーム感覚で使えるのかしら・・・うらやましいです!

泉天空の湯 有明ガーデン

早朝から深夜まで楽しめる露天風呂付き天然温泉「泉天空の湯 有明ガーデン」 、こちらも2020年6月の開業予定です。

約3,000㎡の広さを誇る大規模温浴施設を設置します。24時間営業※とし、早朝から深夜までホテル宿泊者 はもちろん、地域居住者や来訪者の気軽な癒しの空間としてご利用いただけます。日替わり湯や炭酸泉の内湯、 寝転び湯など5種の内湯や、女性専用ジャグジーを設置した露天風呂などの他、5種の岩盤浴をお楽しみいただ けます。また、女性専用の休憩室、クールルーム、サウナ・エステ・アカスリなど充実の設備と各種サービス、健康を 意識したメニューを揃えたレストラン併設など、女性だけでもご利用いただきやすい都市型温浴施設としています。 ※夜間清掃 深夜2:00~5:30は入浴施設の利用は不可。休憩室やレストランなどはご利用いただけます。

(※プレスリリースより抜粋)

とてもきれいな施設のようで、楽しみですね!この文章の中だけでも3回も「女性」というワードが出ているように、女性向けに特化しているようですが男性のニーズも多いんじゃないでしょうか?

湾岸地区、台場の大江戸温泉や今後建設予定の豊洲市場の「千客万来」施設にも温泉ができるようなので、選択肢が増えますね。

東京ガーデンシアター

国内最大の劇場型ホール「住友不動産 東京ガーデンシアター」は、2020年5月開業です。

最大収容人数約8000人! 客席フロアを4層とすることにより、どの席からもステージが見やすい立体的な構成を実現。またステージから最も離れた席でも約54mと、同クラスの大ホールよりも近い距離に設定されており、ライブの迫力を存分に味わうことができます。さらに背面を広く取った劇場型仕様の椅子をステージ中央から約110度の視野角で扇状に配置、どの席に座ってもステージが見やすくなるように設計されているようです!

こけら落としは2020年5月3日の吉川晃司さんのコンサートです!

東京ガーデンシアター内の「ホワイエ」はカフェも併設、約840㎡あり、1000人以上が待機可能とのこと。公演されるアーティストの グッズ販売が可能な物販コーナーも設置されます。

東京の全体的にライブホールが足りないと聞きました。しかし、湾岸地区にはぱっと思いつくだけで、新豊洲の豊洲PIT、青海のZepp tokyo、有明には有明コロシアム、TFTホール、今後新設される東京ガーデンシアター、有明アリーナなど、たくさんの大型ホールがあることになります。他にも IHIステージアラウンド東京、2021年オープンの有明ガーデンの劇団四季、さらに東京ビッグサイトもあります。地域住民だけでなく、かなりの広範囲からの集客が有明には見込めるんですね。

東京ガーデンシアターは座席数が多い大きいホールとなりますので、前後の観客の流れで一気に混雑したり、ホワイエやデッキ以外にも待機列が発生したりしそうですね。観客の滞留がどのあたりになるのか・・・気になるところです。

東京ガーデンシアターの詳細は公式ページで詳しく載っています!

有明ガーデンパーク

有明ガーデンパークは、2020年7月下旬オープン予定です!

広さ約6,800㎡の「有明ガーデンパーク」には芝ゾーンと森ゾーンがあり、約2,300㎡の開放感あふれる 芝ゾーンはピクニックに最適。家族連れ中心に憩いの時間を過ごせます。 約4,500㎡の森ゾーンは、都心至近に居ながら自然を感じられる緑の散策路です。春は「オオシマザクラ」、夏は「アジサイ」、秋は「ハギ」、冬は「ツバキ」といった四季を感じる花から、「ビワ」「ザクロ」「カキ」「オリーブ」といった果樹も育ちます。備え付けのベンチもあるため、都心にいながら四季の移ろいを楽しめます。

(※プレスリリースより抜粋)

一番東雲寄りに位置する有明ガーデンパークは、緑を感じられる空間になるのですね。

劇団四季「有明四季劇場」

劇団四季の「有明四季劇場」は、2021年4月オープン予定です。

こちらでは「ライオンキング」のロングラン公演が決定しています!

約1200席用意される劇団四季の専用劇場です。

劇団四季では、ファミリーミュージカルを除き2歳以下のお子様に対する入場制限を行っています。3歳以上は子ども料金のチケットを購入の上観賞ができますが、おしゃべりを控えたりマナーを守っての観賞ができる年齢になってからの観賞がよろしいかと思います。

保育施設

武蔵野大学附属有明こども園が、2020年4月からオープンします。

浄土真宗本願寺派のこども園で、「遊び込む」を大事として思う存分遊び込み、生きる力を身につける教育を行っていくようです。

定員280名、0~5歳の入園が可能ですが、2号・3号認定部分は区の認定で決定されます。(1号認定はこども園が選考)

有明は保育園は多少ありますが幼稚園が皆無と言っていいほどなかったので、 バディスポーツ幼児園有明園(2018年7月開園)に続きようやく、武蔵野大学附属有明こども園(2020年4月開園)ができて、幼稚園を希望しているご家庭にとっては選択肢が増えましたね。

シティタワーズ東京ベイ

「タワー&レジデンス」として、シティタワーズ東京ベイが全1539邸の大規模免震トリプルタワーマンションとして誕生します。

東京臨海広域防災公園より撮影

大規模なマンションのため、入居が始まると有明が活性化しますね!今後BRTが開通するとさらに便利になりますね。

ショッピングシティ 有明ガーデン

有明ガーデンの中心部には、ショッピングシティ有明ガーデンが2020年4月24日に開業します。

店舗数200超の大型ショッピングセンターは、1階にイオンスタイルも入店!

  • ファッション 54店舗
  • 雑貨 60店舗
  • サービス 40店舗
  • スーパー・食物販 9店舗
  • レストラン・カフェ 26店舗
  • フードコート 13店舗

詳細はこちらから

大きな特徴がありそうなお店はこのような感じですね!

  • 都内最大級の無印良品(2020年秋オープン予定)
  • 丸善
  • スポーツオーソリティ
  • ボーネルンド「あそびのせかい」
  • ベビー・キッズ専門店
  • 習い事や保育関連施設
  • 江東区子ども家庭支援センター

子連れで行けそうなお店はこちらでまとめています!

順次オープンする施設に期待!

ショッピングシティ有明ガーデンが他の施設に先駆けて2020年4月24日に開業となりますが、東京ガーデンシアターは5月、ホテル・温泉施設は6月、公園部分は7月、無印良品は秋、劇団四季は2021年4月と、1年をかけて順次オープンしていくのですね。

地図で「スポーツ&エンターテインメント」となっている部分は最近工事も着工しだしたばかりのように見えますし、発表でも特にまだ何も触れられていない気がするのでどうなるのか・・・見守りたいです。

各施設のオープンにつれて、徐々に人の流れが変わりそうですね。今まであまり「有明」を目的地としていらっしゃる方は少なかったと思うのですが、「お台場」のように観光スポットになっていくんでしょうか。

地域住民としては、東雲イオンの週末のレジ待ちが恐ろしいことになっているので有明イオンができて分散されるとありがたいのと、同じく週末のららぽーと豊洲もカオスのような人混みの時があるので、ちょっと分散してもらえるといいなぁ、と思います。

Follow me!

「有明ガーデン」の全貌!複合施設部分のご紹介” に対して3件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。