子連れ注目のテナントを紹介!開業間近の「有明ガーデン」ショッピングシティ

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

住友不動産の都内最大の開発面積を誇る大規模複合開発「有明ガーデン」中核施設として「住友不動産 ショッピングシティ 有明ガーデン」が2020年4月24日に開業することが決定しました!

→新型コロナウイルスの影響で 一部店舗のみ2020年5月15日開業、本格開業は未定となっています。

5月15日に開業になった店舗はこちら

今回はこちらの「ショッピングシティ 有明ガーデン」について、子連れで行きやすい施設を中心にご紹介したいと思います!

ショッピングシティ 有明ガーデン フロアマップ

有明ガーデン自体は、ホテル・レジデンス・東京ガーデンシアター・泉天空の湯・ショッピングシティ・劇団四季・保育施設などの複合施設です。

この真ん中の部分に、「ショッピングシティ 有明ガーデン」が誕生します。

こちらがフロアマップです!

地下駐車場もあり、雨に濡れずアクセスできそうですね。

青い部分の「バスターミナル」 部分は、路線バスや、羽田、成田行きリムジンバス、観光バスなどの出入りがあるようです。

4階を中心に子連れに嬉しい施設がたくさん!

キッズ関連店舗を集積した施設4階の中心部には、約180㎡の大規模な0歳~6歳を対象とした無料の遊び場を配置。音や光の動きを楽しめる遊具のほか、自由に絵本が読める「ぽっぽ図書館」も設置。 ベビー・キッズ&ファミリーのための楽しく遊べる広場が誕生します。

はいはいエリアと飛んだり跳ねたりできるエリアが分かれているのも嬉しいですね!

手洗い場や調乳器具も備えられているのでミルクの赤ちゃんや離乳食期の赤ちゃんも安心。お手洗いが近いとなお嬉しいですが、どうなんでしょうか。

「学び」をサポートするスクール、好奇心をくすぐるおもちゃ店

<スクール一覧>

il nido(エルニード) イタリア発祥のレッジョ・エミリア・アプローチを取り入れ、アイ ディア力やクリエイティブ力を育む託児所です。 グローバルな環境の中で最新のテクノロジーを駆使しなが ら、自分で考え、感じる心を育てる子供たちだけの教育の 場です。
小学館の幼児教室 ドラキッズ ドラキッズは、子どもたちが自然と興味を持ち、主体的・ 意欲的に学んでいけるよう、「楽しい」と思える時間や空 間をつくり出す幼児教室です。
レゴⓇスクール レゴ®スクールでは、ブロックで遊びながらSTEAMに触れ ることで、子どもたちが様々なことに自ら疑問を持ってチャ レンジし、試行錯誤する中で、論理的思考を身につけて いくためのレッスンをご提供しています。
公文式 KUMONでは、お子さまの学びたい気持ちを大切にします。 教材学習を通して、基本的な学力はもちろん、自分で考 える姿勢を育みます。
Kids Duo英語で預かる学童保育
mamagaku 子育てを学ぶ・楽しむママのための子育てがっこう mamagaku(ママガク)
コペルコペルは「学ぶことの楽しさ」を教えすべての子どもたちが持っている天才的潜在能力を引き出します。
BE studioベネッセの英語教室

<おもちゃ>

おもちゃのハッピーフレンズ テレビで放映中の人気キャラクター玩具から定番商品 を中心に取り揃え、知育玩具も多数取り扱っておりま す。
little tree 木製のおもちゃを中心に取り揃えた店。 おもちゃコンサルタントの資格をもつオーナーが選 定した国産の木の玩具や、作家さんの玩具・雑 貨を中心に販売しております。
NIKITIKI collection アトリエニキティキが選りすぐりの商品を紹介する、 NIKITIKIcollection。 ヨーロッパの玩具、雑貨、ユーモア溢れるデザインのファ ブリックなど、毎日が楽しくなるアイテムを豊富に取り揃 えています。
鉄道模型の店 ポポンデッタ鉄道模型など
えほん+えほん 子どもの頃、だれもが出会い感動する「えほん」/色・絵・物語・アートブックの雑貨専門店です。
LEGOストアレゴブロック
シルバニアファミリー森のお家/ジグ ソーパズルのお店マスターピース シルバニアファミリー/ファミリー向けジグソーパズル

ボーネルンド あそびのせかい

今度の「あそびのせかい」は、「あそびとスポーツ」をテーマにした 新コンセプトでオープン。乳幼児から小学生まで、遊びながら運動能力を高める、新しいあそびのしかけを多数用意。子どもの発達とあそびの関係を学んだ「プレイリーダー」が常駐して親子のあそびをサポートするほか、随時アスリートによるイベントも開催予定です。

世界から選び抜いた教育玩具を発達段階に合わせて揃えた「ボーネルンドショップ」も併設。

これって「キドキド」ですよね!ボーネルンドの良質なおもちゃに囲まれて、おままごとや木製の電車などの遊びはもちろん、体を思いっきり使う「走る」「転がる」などの遊びもできる施設です。はいはいレースやお誕生日のイベントなども開催されているので0歳児ちゃんも楽しめる施設です。

ベビー・キッズ専門店が集積

ベビー・キッズ向けのお店もたくさん入ります。お洋服だけでなく、雑貨やインテリア、ヘアサロンまで!個人的には子ども向け美容室が嬉しいです。

下記は湾岸地区 初登場ブランドです。(住友不動産の定義では豊洲はここで言う「湾岸地区」には入らないらしいです)

IFME 子ども靴ブランド「IFME」が初の直営店をオープン。3D足計測器も常設して います。
BeBe Petits Pois Vert ベビーからキッズまでのべべ人気ブランドをはじめ、気になる雑貨を セレクトしたベビー用品のblossom39とのコラボショップです。
エンジェリーベ マタニティ&ベビー専門店「エンジェリーベ」。 おしゃれで機能的なアイテムを実際手に取って、触って、ゆっくりご 試着頂けます。
HOPPL TOWN 子どもたちの未来に希望を与えること、子どもたちが自らすすんで考えること、子どもたちが楽しく遊べることをテーマにした、ベビー・ キッズをメインとしたインテリアブランドです。
MARKEY’S 【笑顔になる子供服を】をコンセプトに、セレクトアイテムやシンプルなデザインから、遊び心をプラスしたオリジナルアイテムを展開。ご家族で楽しめるアメカジをベースとしたセレクトショップです。
CHOKKIN’S by Lond お首の座った0歳の赤ちゃんから小学生までのお子様が安心してヘアカットできる子ども専門美容室。ご家族に抱っこされながら、スポーツカーに乗りながら、一人で座りながらといった、お子様の成長に合わせたヘアカットが可能です。
ブランシェス 大人なキレイめスタイルをベースにこどもらしい自由なアイディアでト レンドを取り入れたキッズファッションブランド。親子ワークショップや ベビーイベントを行うスペースが併設された新コンセプトショップです
BabySmileベビー用品、ママ教室
DADWAYおもちゃ、ベビー用品、アパレルなど
BREEZE子供服
yuga子供服
IN NATURAL植物・生活雑貨など

他にも、子ども写真館のミチュールフォトスタジオも出店するようです。月島に一軒家スタジオがあるナチュラルな雰囲気で撮影してくれる写真館で、こちらも人気になりそうですね。

「江東区有明子ども家庭支援センター」

江東区家庭子ども支援センター「みずべ」ができます。

こちらの記事でも紹介しましたが、とっても綺麗な施設になりそうです。

「木育をテーマにし、主に乳幼児のお子様が楽しめる子育てひろば」とのことで、木がふんだんに使われたとても素敵なスペースです。個別の授乳スペース、おむつ交換ができるベビーベッド、調乳用の給湯設備も完備。

原則として江東区にお住まいの方へ向けての施設です。

産婦人科・小児科などクリニックも充実

産婦人科の「ベビースマイル レディース クリニック 」は、婦人科と産科の専門医が 女性のライフステージに寄り添った医療を提供とのこと。湾岸地区は産婦人科も少ないので新しくできてくれるのは助かりますね! 併設されるセ ミナー&イベントスペースでは、医療従事者や専門家による講演や交流会も開催される予定とのこと。

また、小児科や耳鼻科など子どもがよくかかる病院、処方箋受付可能なドラッグストアもできます。

他にも、内科、皮膚科、眼科、歯科も入り7つの診療科が入ります。

★内科・小児科・耳鼻科、皮膚科・歯科は6月以降のオープンとなるようです。

子連れに嬉しい!テラス席のフードコートと屋上テラス

子どもが走り回っても大丈夫なテラス席のあるフードコートは子連れにはとっても嬉しいですね!5階には全13店舗のフードコートがあります。 約800席のゆとりある席数を確保し、フードコート内でもテラスでもお食事可能です。カウンター席から BOX席までの用意があり、一人でも、グループでも、家族での利用でもしやすくなっています。

5階の屋上テラスには、広さ約250㎡の芝生広場があり、のびのびと過ごせる開放的なくつろぎスペースが用意されています。ポップジェットを設けており、夏場は子どもの水遊びも大丈夫とのこと! また大型サイネージも設置しており、噴水と照明、音楽を使ったダイナミックな演出でオリジナルシアターを上映する予定だそうです。

あまり親が目を離すのも推奨できませんが、じっとしていられない子どもが走り回れるスペースがあるのは気兼ねないですね。

広いスペースなので他の利用者の迷惑にならないようにお互いに気を付けたいものです。

くれぐれも、特に水遊びの際は目を離さないようにお気を付けください。子どもは数センチでも溺れる可能性があります。

<5階フードコート店舗一覧>

BRIDGE 東京初出店!! 本場ニューヨークで大人気の自家製パストラミサンドとクラフトビール やワインを豊富にそろえたブルックリンスタイルのダイニングバー。 サンドイッチの他、ジューシーな自家製ソーセージ等のおつまみも
元祖セルフうどんの店 竹清 昭和43年創業、本場讃岐うどんの老舗人 気店である竹清が東京に初出店! 竹清の代名詞である「半熟玉子天」「ちくわ 天」は本店と同様に揚げたてでご提供。本 物のコシのあるうどん、いりこたっぷりのダシ、 セルフ本来の楽しさも香川県に来たと思って いただける本場のセルフ讃岐うどんをお楽し みください。
鶏白湯らーめん 自由が丘 蔭山 業界最高権威ラーメン大賞≪鶏白湯部門≫3年 連続1位『自由が丘蔭山樓』のラーメン専門店。 女性にも大人気!濃厚で鶏の旨みが凝縮された白湯(パイタン)スープと特製中太麺との相性は抜群!『名物 鶏白湯塩そば』
MeetFresh 鮮芋仙 台湾発!世界800店を超える手作りにこだ わった王道台湾スイーツ店。伝統的な美味しさと 突き抜ける素朴さが魅力の優しい味わい「芋園・ 仙草・豆花」シリーズは、どれも低カロリーで体に嬉 しいスイーツです。
Hobson’s IceCream Parlorホブソンズアイスクリームパーラー アイスクリーム
Touhoukou table中華
ステーキ&ハンバーグ デンバープレミアム グリル・ステーキ
韓美膳(ハンビジェ)韓国料理
マジカレーカレー
どうとんぼり神座ラーメン
築地銀だこたこ焼き
キムカツ亭とんかつ
MOMI&TOY’Sクレープ、ドリンク

その他レストランやイートインコーナーも充実

5階のフードコートの他にも、1階のイオンスタイル内にも、できたての総菜や専門店の味が楽しめる「ここdeデリ」ができます。

店内で購入した総菜や弁当、スイーツ、ドリンクなどを自由に飲食できるイートインコーナーや、 注文を受けてから1食ずつ調理、できたての食事を提供するイオンの直営専門店も展開。「リワードキッチン」では、ちょっぴり贅沢な総菜やサラダをお好みの量で購入できます。「PIZZA SORRIDERA(ピッツアソリデラ)」では、やわらかな食感で食べごたえのある、焼きたてのピザが提供されます。

2階では、吹き抜け広場を中心に、食卓を彩る輸入食材・調味料などを販売するグロサリーショップや話題のスイーツ、カフェ店舗が並びます。ライブ終わりやお仕事終わりに最適なカフェダイナーもあります。

主な店舗は「北野エース」や「カルディコーヒーファーム」「タリーズコーヒー」や「キリンシティプラス」などです。

5階にはフードコートの他にも17店舗のレストラン街「ダイニングストリート」が。こちらではゆっくり食事ができそうですね。

様々なニーズに合わせたたくさんのレストラン・カフェが新しくできるのがとても楽しみです!用途によって使い分けて利用できるので毎日通っても飽きなさそうですね!イオンスタイルでは共働き世帯を想定して、23時までの営業、総菜など時短料理便利商品もたくさん置かれるようで、使い勝手の良いスーパーとなりそうです。まさに、近隣住民のための施設かもしれません。(※新型コロナウイルスの影響で当面の間営業時間を短縮しています。5月15日オープン時点の営業時間:10:00~20:00)

今後、無印良品の都内最大級新店舗も!

2020年秋には、 有明ガーデン・アネックス棟の1階~3階に、都内最大級の無印良品がオープン!!

「スプーンから家まで」をテーマに、くらしの基本の基となる商品群をはじめ、暮らしのなんでも相談所「MUJI SUPPORT」やリノベーションに関することなど、無印良品が考える今とこれからの「住まう」のすべてを提案します。 また、地域のお客様に毎日気軽にお越しいただく店舗を目指し、単なるお買いものだけではない「集う」、 「学ぶ」、「体験する」、「発見がある」といった人や街がつながるプラットフォームとして、生活者の役に立つ場を提供していきます。素の食をコンセプトとする Café&Meal MUJI での食事や休憩も含め、お一人で もご家族でも楽しくゆったりと過ごしていただけます。

(※プレスリリースより)

オープン前も、4月以降、有明ガーデン敷地内に てワークショップやトークイベント、地域の生産者にご参加いただくマルシェ「つながる市」を継続的に開催予定とのこと。

有明ガーデンオープンに期待!

当初「ブランド店舗などを多く構えラグジュアリーな方向性を目指す」と聞いていたのですが、ふたを開けてみれば割と庶民的なお店が多いな・・・というのが わん子 の感想です。(失礼ですか?)

いや、でも、普段使いするならそれでいいんです!普通が一番なんです!だって結局よく使うお店って、そういうところだから。

そして、最初から「子どもに優しい」施設だとうたっているこの安心感。子育て世帯からすると、ありがとうございますの一言です。だからといって甘えすぎず、湾岸民ってマナーが悪い・・・と有明ガーデン内の他の施設を利用される湾岸以外の方に思われないように皆さんでマナーを守って使いたいですね。

今回は、子連れで利用しやすい施設に絞って紹介させていただきました。

200店舗を超える大規模商業施設のため、今回掲載していないお店もまだたくさんあります。また追々ご紹介していきたいと思います。

ちょっとだけ広域の地図はこちら↓

最寄り駅は、ゆりかもめ「有明」、りんかい線「国際展示場」です。

全体像はこちらから!

※ 新型コロナウイルスの影響で、営業情報に変更がある場合がありますのでご注意ください。

Follow me!