【5/15開業】イオンスタイル有明ガーデン店で導入の「レジゴー」を使ってみました

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

新型コロナウイルスの影響で当初4月24日の開業予定だった「イオンスタイル有明ガーデン」が、2020年5月15日、オープンしました。

メインの出入口はここ、バスターミナルの、シティタワーズ東京ベイ寄りです。

P2近くにも出入口があり、駐車場やシティータワーズ東京ベイ方面からはそちらの出入り口が便利ですね。

しばらくは入場制限があり、入口はバスターミナル側に限定されていましたが、混雑が収まったので現在はP2方面も出口だけでなく入口としても利用できるようになっています。

有明ガーデンの本格オープンまでは、駐車場はP2立体駐車場のみ、駐輪場は利用可能とのこと。

さて、イオンスタイル 有明ガーデン店は、イオンが新しく採用している レジに並ばないお買い物スタイル「どこでもレジ レジゴー」が都内で最初に導入される店舗ということで、「レジゴー」用のカート、「レジゴー」本体も設置されていました!

カートの手で持つ部分に「レジゴー」端末をセットできるようになっています。

店内を覗くと「レジゴー」端末の置き場が見えました。

こちらの「レジゴー」は、お買い物時、カートに品物を入れる際に専用端末でバーコードをスキャンすることで、レジに向かう前にセルフ会計がされていくというシステムです。

「レジゴー」の使い方

まずは、専用端末を取りに行き

カートでのお買い物の場合はホルダーにセットします

画面上の「スタート」を押してお買い物へ

専用端末のカメラで購入する商品のバーコードをスキャン!野菜や果物などバーコードが付いていない商品は、POPのバーコードをスキャンするか、画面上のタッチパネルで商品を選択します。

スキャンすると、画面上に商品が追加されます。購入商品は一覧として確認ができるため、買い忘れ防止にもつながります。

複数点の購入や、キャンセルはこちらの画面から行います。

お会計は、専用端末内の「お支払い」を押した後に、専用レジの2次元バーコードを読み取るだけで、お買物データの送信が可能に!

現金、電子マネーWAON、クレジットのいずれかで決済します。

こちらの「レジゴー」はイオンリテールが2020年3月より導入しており、2020年度中に東京・千葉・神奈川の「イオン」「イオンスタイル」を中心に約20店舗に拡大する予定とのこと。

3月末時点では、イオンスタイル幕張新都心フードストア、イオンスタイル幕張ベイパーク、 イオンスタイル戸塚(神奈川県)、イオン岡崎南店(愛知県)で導入されています。

店内でスキャンするために立ち止まる必要がある、クーポンなどを利用する際は専用レジでも店員さんを呼ばないといけない、など、利用者のいろいろな意見を見ましたが、概ね好評のようです!子どもも楽しくお手伝いしてくれそうですね!

(※写真はすべてイオンリテールのプレスリリースよりお借りしました)

「レジゴー」を使ってみた

オープン当日はすごい人だったので、少し落ち着いてから「レジゴー」を試してみました!

カートは100円リターン式のため、カートを使いたい方は100円玉の用意が必要です。(両替もできるようですが)

レジゴーと共に、使い方の冊子も置いてあります。

バーコードのスキャンはとっても簡単。反応も割といいです。直接バーコードがついていない商品は陳列台にバーコードがあるのですが、慣れるまでは角度的に一つ上の棚の商品がスキャンされてしまったり。ついつい、お買い物に夢中になってカートに入れてから「あっ、スキャンしてない」と気づいたり、、、と戸惑いましたが思った以上にスムーズでした。

カートにマイバッグを置いて、商品をスキャンしたらそのままマイバッグに直行できるところも、袋詰めの二度手間がなくてとってもいいと思いました!(※お会計終了までは中身が見えるようにバッグの口は開いておく必要があります)

お買い物中にトータル金額を把握できるのも助かりますね。

お会計は無人レジでも「レジゴー対応」と書いてある有人レジでもどちらでもできます。有人レジを使いましたが、お会計用のバーコードを読み取り、レジゴーを回収されて自動支払機へ案内されます。これはレジのお仕事の方もきっとラクでしょうね~。とっても早いです!クーポンなどは有人レジで申請するのでしょうか。自動支払機では「オーナーズカード」などの記載がありませんでしたが、「カード読み取り」ボタンを押してオーナーズカードをスキャンすればオーナーズ対象となりますのでお持ちの方はお忘れなく!

店内は充実した品揃え

イオンスタイル店内には、対面でお惣菜を販売する「REWARD KITCHEN」や、お惣菜を詰めてお弁当形式にしてくれる「ここ de デリ」、目の前で焼き上げてくれる「ガブリングステーキ」などもあり、ちょっとしたフードコートのよう。パン屋さんもありAeon Dripイオンスタイル店内には、対面でお惣菜を販売する「REWARD KITCHEN」や、お惣菜を詰めてお弁当形式にしてくれる「ここ de デリ」、目の前で焼き上げてくれる「ガブリングステーキ」などもあり、ちょっとしたフードコートのよう。パン屋さんもありイオンドリップのコーヒーも飲めます。お酒類の売り場も広いです。

コンパクトな店舗ながらも店内はとっても充実していました。

店舗詳細

イオンスタイル 有明ガーデン店

営業時間 10:00~20:00  年中無休

(当初予定は8:00~23:00でした。新型コロナウイルスの影響で変更になった模様です)

東京都江東区有明2丁目1-8 有明ガーデン内1階

売場面積 直営 約2,285㎡

駐車場台数 約1,900台

駐輪場台数 約1,700台

アクセス方法はこちら

その他今後オープンの店舗情報

Follow me!