【無料】春の海の森まつり(海の森プレオープンイベント2024)に行ってきました

東京都のイベントって大好きです!なぜかってあまり宣伝しなくて人が少ないのに大体全部無料のイベントが多いんですよね。過去だとオリンピック系がそんな感じでしたね。

海の森のプレオープンイベントに参加するのは今回で4回目くらいだと思うんですが、毎回子連れにとって盛りだくさんの内容で、しかも空いていてとっても楽しいので今回も期待して行ってきました。

「春の海の森まつり」はアクセスは東京テレポート駅からの無料直通専用バスのみ!プレオープンということでまだ駐車場などの整備ができておらず、専用バスで来場くださいと案内があります。過去には有明客船ターミナルから船でのアクセスができたこともあるのですが、今回は船便はなさそうですね。ちょっと残念。

さて、春の海の森まつりの詳細です。

春の海の森まつり

2024年3月16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)、30日(土)
10:00〜15:00

詳細はこちらから

https://uminomori.info/

バス乗り場で、パンフレットがいただけます。

今回の我が家の一番の目的は「ふれあい動物園」でした!昨年も楽しんだので期待していました!

開催日は土曜のみ、12:00〜13:00は動物さんの休憩時間なので注意です。

10分〜15分程度での入れ替え制で、ずっと行列ができていましたよ。

可愛い動物さんがたくさん!!

ポニーに乗れるのは小学2年生までだそう。

他にも、エアートランポリンがあったり

アウトドアクッキングとして燻製作り体験ができるコーナーにはテントとハンモックも!

全日開催のオリエンテーリングや、ヨガ体験、ドッジビー、そりゲレンデ、大道芸などもあり、ネイチャークラフトやダンボールバイク作りなどの工作系も楽しそう。

今回は時間の都合があったので、あまり色々はできませんでしたがまた行きたいと思います!

注意点は・・・

キッチンカーが3台くらい出ていましたが、自動販売機等は見当たらなく、水飲み場なども見当たらないので水分だけはたくさん持って行ったほうがいいと思います。我が家は全員分、水筒とお弁当持参で。それでもお天気が良かったこともあり、子どもたちが走り回っていたこともあり、帰る前に水筒は空っぽでした。(東京テレポート駅についてから自販機にダッシュでした)

あとは、お天気が良いとあったほうがいいものは日傘や日焼け止め。

整備されていない砂利道も多いので、ベビーカーの方はなかなか大変かもしれません。

お弁当を食べる場合は、テーブル・椅子が少なかったのでレジャーシートやテントを持っていくといいかもしれません。

結構テント持ってきている人がいて、みなさん準備がいいなぁと驚き。

いや、これだけひっそりとしか宣伝していないイベントを知ってくるということは、今回来ていた人は私のように海の森イベントの常連なのか?と思うほど。

帰りのバスは満員で、遊び疲れて寝ているお子さんも多かったです。

お天気も良くて暖かく、よい一日でした。

あー久しぶりに紫外線たくさん浴びた!

Follow me!