東雲・有明民必携!イオンのオーナーズカードとイオンカードセレクトでお買い物の達人に!

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

湾岸地区では、先日リニューアルを迎え綺麗になったイオン東雲店に続き、有明にもイオンスタイル有明ガーデンがオープンしました。(4月24日オープン予定が新型コロナウイルスの影響で5月15日開業予定→6月17日グランドオープンとなりました。)

イオンでお買い物の際に「オーナーズカード」があるとキャッシュバックが受けられることをご存じでしょうか!?

さらに、イオンカードの中でも「イオンカードセレクト」を持っていると、イオンでのお買い物がもっとお得になることはご存じですか?

東雲民・有明民でイオンを日常使いされる方なら持っているととってもお得!今回はオーナーズカードの特典と、イオンカードセレクトの上手な使い方についてご紹介したいと思います。

イオン東雲店

「オーナーズカード」を手に入れるには

さてその「オーナーズカード」はどうやって手に入れるのでしょうか?

それは、イオンの株を買うことが条件です。

証券会社に口座を開いてイオンの株を購入してみましょう!

証券会社は敷居が高い?そんなことはありません!銀行に口座を作るのと同じように簡単にできますよ。現在はオンラインですべて完結する証券会社も多いので来店の手間も省けますね。

イオンの権利確定日は、2月末8月末で、株主優待は、100株(1単元)以上の株式を保有する株主を対象に贈呈されます。

つまり、2月末もしくは8月末の権利付き最終日(権利確定日の2営業日前)に現物株式を100株以上保有していれば、オーナーズカードが送られてくるというわけです。

イオンの株価は現在2149円(4月28日終値)です。1単元が100株なので、100株買うには214900円(とその他売買手数料)が必要になるということです。

※株なので当然、値段の上下があります。

オーナーズカードが手元に届くのは、権利確定後になります。今は4月なので、今買っても8月末の権利確定となり、カードが手元に届くのは9月ごろとなります。

イオン「オーナーズカード」の特典とは

イオンの株主になると、「オーナーズカード」が送られてきます。

オーナーズカードの主な特典としては

  • 保有株数に応じて3・4・5・7%のキャッシュバックがある
  • 毎月20日・30日のお客様感謝デーの5%割引が受けられる
  • イオンイーハート、イオンシネマ、スポーツオーソリティ、イオンペットなどでの特典がある
  • 提示でイオンラウンジでの休憩が可能

保有株数に応じてのキャッシュバックとは

お客様感謝デーはWAONやイオンカードを持っているだけでも同じ特典扱いになるのでオーナーズカードが特別有利!という感じはしないのですが、特筆すべきは「保有株数に応じてのキャッシュバック」です。

  • 100株~499株 3%
  • 500株~999株 4%
  • 1000株~2999株 5%
  • 3000株以上  7%

お買物の際に、オーナーズカードを提示し、現金又はWAON(イオンの電子マネー)、イオンマークのカードでのクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカードで支払いをすると、持株数に応じて、お買上げ金額合計に下記の返金率を乗じた金額が半年ごとに返金されます。(但し、専門店など一部の会社・店舗では現金払いのみ特典適用になります。)

支払い方法が限定されていますので注意が必要ですが、ここをうまく使ってもっとお得にお買い物ができます。詳しくは次にご紹介します。

3月1日~8月末までのお買い物に対しては10月ごろ、9月1日~2月末までのお買い物に対しては4月ごろに、累計額と返金額の書かれた通知が送られてきます。その通知とオーナーズカードをサービスカウンターで提示すると、現金と引換ができます。

お買い物合計金額のキャッシュバック上限は半年で100万円とのこと。もし100万円お買い物して7%のキャッシュバックを受けると・・・半年で7万円のお小遣い!大きいですね!!

たとえば最低単位の100株の購入でも、3%のキャッシュバックがあるのでお客様感謝デーと併用すれば5%オフ+3%のキャッシュバックが受けられることになります。

「イオンネットスーパー」や「イオンショップ」などでもオーナーズカードの登録ができますのでネットスーパーでのお買い物も対象となります。

オーナーズカードは本人カードとファミリーカードの2枚が送られますので、家族内でイオンを使う人が2人いてもそれぞれが持てますね。(キャッシュバックは合算で株主宛てになります)

必ず、毎回お会計の前にオーナーズカードを提示する必要がありますので、お忘れなく!

イオン以外でもお会計時割引・優待の店舗あり

下記の会社ではキャッシュバック特典はありませんが、利用時にカード提示で特典があります。(支払い方法やその他制限がある場合があるようです)

■レストラン(お会計時10%割引)

四六時中、SHIROKU、グルメドール、和ぐるめ、麦の香、ボンディア、海の穂まれ、カフェ・ド・ペラゴロ

■専門店(お会計時5%割引)

スポーツオーソリティ、CORNERS、OUTSIDE THE BOX

イオンペット、ペテモ、ペコス、イオンペットビューティーサロン、ペテモビューティーサロン、ビューティープラス、イオン動物病院、アテナ動物病院、イオン動物医療センター、ペテモ動物病院

コスメーム

ブランシェス、ブランシェスシュシュ、ブランシェスステラ、ラッドチャップ

■映画館(イオンシネマ)優待料金

映画観賞料金 大人・大学生・高校生 1,000円 中学生以下 800円

さらに、ポップコーンかドリンクの引換券ももらえます。

湾岸地区では対象店舗が少ないのが残念です。個人的には有明ガーデンにイオンシネマが来てほしかったなぁ・・・。イオンになると聞いた時に期待したんですけど、残念でした。

しかし、有明ガーデン内には「スポーツオーソリティ」や「ブランシェス」があるのでそちらを利用する際はオーナーズカードの提示をお忘れなく!5%割引になります。

イオンラウンジでの休憩が可能

イオンラウンジはイオン東雲店の2階にもありますね。オーナーズカードを提示すると、同伴者と休憩が可能です。

トップバリュ製品のお菓子がもらえたり、ドリンクが無料で飲めたりします。

雑誌も置いてあったり、PC作業する方や、おじいちゃまおばあちゃまが集われたりしています。

イオンカードセレクトのWAONオートチャージでポイントもゲット

さて、オーナーズカードは支払い方法が限定されていましたが、中でも一番お得な支払方法が「WAON」です。

イオンカードセレクトを申込して、WAONをオートチャージにしておくと、WAONポイントが実質2倍となります!

オートチャージは200円ごとに1ポイントが加算されます。

オートチャージとは、お支払い後のWAON残高が設定金額未満になると事前に設定した金額がチャージ(入金)される仕組みです。利用するには、事前の「オートチャージ申請」が必要です。オートチャージについて詳しくはこちらから。

イオンカードセレクトのオートチャージは1日1回しかされませんので、日々のお買い物金額に合わせて無駄なくチャージ金額を設定したいですね。

さらに、毎月5、15、25日の「お客さまわくわくデー」ではWAONでの支払いでポイントが2倍になったり、毎月10日の「ありが10デー」ではWAONポイントが5倍になるんです。

ポイント2倍の日は還元率でいくと1.5%(通常還元率0.5×2倍+オートチャージ分0.5%)、10日の「ありが10デー」でWAONを使えば還元率3.0%(通常還元率0.5%×5倍+オートチャージ分0.5%=3.0%)と、イオンを日常使いする方にとってはかなり還元率が高くなる支払い方法だと思います。

貯まったWAONポイントは店頭のWAONステーション(青い機械)で1ポイント単位でWAONと交換できますので、無駄なく使いきれます。

せっかくなのでお得にお買い物♪

日々の生活に欠かせないスーパー、あちこち安いものを見つけに行くのもいいですが、あえてのイオン一択で割引特典をフル活用するのもアリかと思いました。

東雲店は24時間営業とはいえ、土日の夕方などはレジの行列がすごいですよね・・・

有明ガーデン店がオープンすることで、混雑が分散してくれたらいいなと思います。

有明ガーデンのイオンスタイルではレジに並ばない「レジゴー」が採用されています。

Follow me!

東雲・有明民必携!イオンのオーナーズカードとイオンカードセレクトでお買い物の達人に!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。