豊洲ぐるり公園の切り花を無償配布、もらってきました。

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

豊洲ぐるり公園で、不定期に切り花の無償配布が行われているのをご存じでしょうか?

豊洲ぐるり公園では、「豊洲グリーン100プロジェクト」として下記の取り組みがされています。

豊洲パークガーデンラボ〈初心者向け〉毎月第1金曜日 15:00~16:30 毎月第1土曜日 10:00~11:30 
〈中上級者向け〉毎月第1金曜日 18:00~19:30 
 *1月はお休み

植物や園芸、ガーデンについて詳しく学ぶ研究会。
英国の園芸書を中心に読み解いた内容を初心者にもわかりやすく解説してくれます。
初心者から上級者まで誰でも参加可能。
参加費1000円/1回。要予約。
豊洲ガーデンクラブ
毎週金曜日10:00〜11:30(8、12、1月お休み)

豊洲ぐるりパークで育てた植物を使ってガーデンを作っています。
種まきやポット上げ、ガーデンの手入れをしながら園芸を学び、一緒に育てていく活動です。
植物の手入れについて知りたい方や気軽に植物を育てる体験をしたい方にお勧めです。
どなたでも参加できます。
参加費無料。予約不要。
豊洲食育クラブ毎月第一土曜日 13:30~15:00
開催場所 新パークセンター裏 豊洲公園遊具横苗畑

食べるものを種から育てたり、畑の手入れをしたりする体験を通じて、植物を理解し、環境について学ぶ活動です。

植物を育てたことのない方や野菜を育てることに興味のある方にお勧めです。
初心者から上級者までどなたでも参加可能です。
参加者20人程度。参加費無料。要予約。
*育てることを体験することを目的としています。収穫物は豊洲グリーン100プロジェクトの運営に役立てます。

(※新型コロナウイルスの影響で5月まではお休み中です。今後は状況を見て判断とのこと)

詳細はこちらのリンクをご覧ください。

豊洲公園、豊洲六丁目第二公園などでも、きれいにお花が手入れされていますね。令和2年度から新たに「食育クラブ」も始まりました。

そんな中、手入れの段階で次の芽の準備のために切り取った花を、無料配布する取り組みが行われています。

今回、偶然タイミングよく通りかかったので、一ついただいてきました。

配布場所は、豊洲公園 旧トイレ前、新設されたパークブリッジの階段下あたりです。

このように、置かれています。

今回のお花はサルビア ネモローサ、サルビア ・キャットミント、エキウム ブルーベッダー、クナウティア アルベンシス。

お花の名前をお子様と覚えるのもいいですね。

配布のタイミングやお花の種類などは、twitterで紹介されています。

現在咲いているお花の情報の発信などもあるので、お花を身近に感じられますね。

公園を華やかに彩るお花たち、お手入れしてくださる方々に感謝です。

Follow me!