【有明ガーデン】子どもの習い事と託児施設

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

2020年6月17日にオープンした「住友不動産 ショッピングシティ 有明ガーデン」内には、子ども向けの習い事もいくつか入店しています!

大型ショッピングセンターでの習い事は、送迎する親にとっても、大きくなって一人で通う子どもにとっても、安全で便利ですよね。

今回は、子ども向けの習い事と、子どもを預かってくれる託児施設をまとめました。

子ども向けのお教室・託児施設

小学館の幼児教室 ドラキッズ

「小学館の幼児教室 ドラキッズ」は、少人数での「親子一緒に学ぶクラス」と「お友達と一緒に学ぶクラス」の学齢に合わせたクラス設定がされており、母子分離の練習にもピッタリですね。

有明ガーデン教室は開設コースが「幼児」、対象年齢が満1歳児~年長児までとなっています。

アーバンドックららぽーと豊洲教室は「ドラキッズPLUS」として、開設コースが「幼児」と「英会話」、対象年齢も満1歳児~小学3年生なので、少し違いがありますね。

有明ガーデン教室の体験・見学申込みはこちらからご覧いただけます。

mamagaku

お台場のヴィーナスフォートにもお教室があり耳にされたこともある方も多いのではないでしょうか。

0歳からの家庭教育クラスや、未就園児の母子分離託児スクール、子連れで楽しめる単発の講座など展開しています。

ベビーとどこへお出かけしたらいいかと迷われている方も、このようなスクールで近い月齢のお友達ができるのは嬉しいですね。

有明ガーデン校での講座はこちらからご覧いただけます。

コペル

コペルは全国に70教室を展開する幼児教室です。1クラス定員6名までと少人数で手厚く指導してくれるようです。

近くでは月島にお教室がありますが、江東区では有明ガーデン教室が初となります。

有明ガーデン教室では、「0歳~6歳の幼児コース」「4歳~6歳の小学校受験コース」「小1~小6の小学生コース」を実施するそうです。

有明ガーデン教室の詳細・体験レッスン申込みはこちらをご覧ください。

ベネッセ BE studio

ベネッセの英語教室「ビースタジオ」は、全国に約1700拠点のある、0歳のベビーから中学生まで(教室によってはおとなクラスもあり)の英語スクールです。

湾岸地区ではイオン東雲店にもお教室があります。

英語学習の低年齢化が進んでいて、英語教室は人気が高い習い事ですね。

教室の案内・体験レッスン申込みはこちらをご覧ください。

KUMON 公文式

ベビーから大人まで、年齢や学年にかかわらず、個人に合わせた「ちょうど良い」段階から学習をはじめ、自分のペースでステップアップしていくことができるお教室です。

湾岸地区にも、たくさん公文式のお教室があります。

開講曜日や時間・場所など、都合の良い教室を選べるのもいいですね。

公文式のオフィシャルサイトはこちらからご覧ください。

レゴスクール

3歳~9歳程度までを対象としたレゴを使ったプログラミングなどを学べるスクールです。

プログラミングのお教室はどこも人気ですね。

レゴスクールは、湾岸地区では東雲のキャナルコートにありますが、教室が増えて通いやすくなりますね。

体験教室などはこちらからご覧ください。

島村楽器

島村楽器の音楽教室は、子どもから大人まで、様々な種類の楽器を対象とした音楽スクールです。

ピアノはもちろん、教室によってはキッズドラムやキッズギターなどのクラスもあります。

アーバンドックららぽーと豊洲にも、お教室がありますね。

体験レッスンなどはこちらからご覧ください。

Kids Duo キッズデュオ

Kids Duoは、3歳から小学6年生まで、英語で預かる学童保育/プリスクールです。

外国人の先生からのオールイングリッシュのクラスは英語の習得が早くなりますね。

小学生の就学後の学童では、スクールバスでの送迎もあるので安心です。

無料体験・スクール見学はこちらからご覧ください。

il nido エルニード

イタリア発祥のレッジョ・エミリア・アプローチを取り入れたアイデア力やクリエイティブ力を育む託児所です。

対象年齢は3歳~小学校低学年程度まで。

平日は120分から、土日祝日は60分からのお預かりをしてくれるようです。

子どもたちのためのアート工房とのことで、粘土遊びやお絵かきなどの遊びも豊富に用意されているとのこと。

飲食はできない施設なので長時間のお預かりというわけではなさそうですが、2時間~3時間程度が目安のようです。一時保育の予約も取りにくい地域柄、少しだけでも自分一人で済ませたい用事があるときなどに重宝しそうです!

子どもを預けてゆっくりショッピング・・・できるとリフレッシュできますね。

詳細はこちらからご覧ください。

江東区子ども家庭支援センター「みずべ」

1階には、江東区子ども家庭支援センター「みずべ」ができています。

親子で無料で遊べる施設ですので、お友達作りにも最適ですね。通常は好きなタイミングで行ってすぐに遊べる施設なのですが、現在は新型コロナウイルスの影響で予約制となっているのでご注意ください。(2020年6月18日現在)

「有明みずべ」では「リフレッシュひととき保育」として 江東区在住の生後6か月~就学前までの保育園、幼稚園に在籍していない子どもを対象に1日最大3時間までのお預かりをしています。 保育時間は9:00~12:00/13:00~17:00の間の、1日3時間以内。1時間500円で利用できます。

ただ、豊洲みずべもそうなのですが、予約が激戦すぎて、とれたらラッキー、という感じです。

みずべについてはこちらから

まとめ

子どもの習い事は、送迎も大変ですよね。大型店舗にあると、子どもの習い事の途中にお買い物を済ませられたり、託児があれば移動時間に時間を取られることなく用事が済ませられるのでとっても便利だと思いました。

特に有明ガーデンは、習い事施設が4階に集中していてキッズフロアもすべて4階なので、ご兄弟がいても、上のお子さんが習い事の間、下のお子さんを同フロアで遊ばせながら待たせるのも楽だと思います。

新型コロナウイルスの影響で現在は閉鎖されていますが小さい子が遊べるスペースもありますので下の子が小さくても待たせやすい環境ですね!

身に付けさせて損はない習い事、どれもさせてあげたいけれど、時間にもお金にも限りがある中、取捨選択が難しいので悩みますよね。

有明周辺は子ども向けの習い事も少なくて、お台場か豊洲や東雲まで行かないといけなかったのが、有明ガーデンに習い事施設ができたことによって有明住民の方には送迎時間短縮・習い事の選択肢が増えるなど嬉しいこと満載ですね!

有明ガーデンは他にも、子連れに嬉しい施設がたくさんあります。

こちらにもまとめましたので合わせてご覧ください。

Follow me!