有明ガーデン6/17オープン決定!フロアガイドや入居テナント一覧

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

4月24日にオープン予定だった有明ガーデン、新型コロナウイルスの影響でオープンが延期になっていましたが、6月17日(水)にオープンすることが決定いたしました!

各施設のオープン日は下記のとおりです。

  • ショッピングシティ有明ガーデン 6月17日
  • 泉天空の湯 有明ガーデン 6月17日
  • 東京ガーデンシアター 6月17日
  • ホテルヴィラフォンテーヌ東京有明 8月1日
  • 有明ガーデンパーク、スポーツエンターテインメント広場  8月1日
  • 無印良品  2020年秋
  • 有明四季劇場 2021年

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、営業時間を短縮するとのこと。

営業時間 ショップ 10:00~20:00  レストラン 11:00~21:00

※一部営業時間が異なる店舗、開業を延期する店舗があります。

有明ガーデンは、外観からは内部のお店が分かりづらいんですよね。どこにどんなテナントが入るのかな?と思っていましたが案内表示があったので掲載したいと思います。

約200店舗のショップが入居するショッピングシティ有明ガーデンはこちら、真ん中の棟です。

全体図はこんな感じです。この、真ん中の「SHOP」部分に200店舗のほとんどが入居するんですね。

ショッピングシティ有明ガーデンフロアガイド

上から、6階、雲のテラス

5階、飲食・美容サービス・アミューズメントのフロア

各種レストランやフードコート「ARIAKEダイナー」、水のテラスなどが入ります。

イメージ図(公式より)

4階、キッズ・生活サービスのフロア

風のテラスや「キッズ有明ガーデン」、各種習い事施設やボーネルンドなどのおもちゃ、それに丸善もこちらのフロアです。

キッズエリアイメージ図(公式より)

丸善 有明ガーデン店は、書籍だけでなく文具・雑貨コーナーも充実。

児童書売り場は絵本に加え、公文などの知育玩具も取り揃えているようです。

イメージ画像(丸善公式ページより)

3階、スポーツ・ファッション・生活雑貨のフロア

ニトリデコホーム、ムラサキスポーツやスポーツオーソリティ、ABCマートやRight-onもこちらのフロアに入ります。

2階、ファッション・生活用品・食物販のフロア

階段やエスカレーターで上がって一番に訪れることになる、一番メインとなるフロアではないでしょうか。

H&Mやアーバンリサーチなどのアパレル店の他、飲食店舗やマルシェゾーンがラインナップ。

イメージ図(公式より)
バス停「有明二丁目」で降りるとこちらに到着します

1階、生活サポートのフロア

イオンスタイルや、江東区有明子ども家庭支援センター、バスターミナルなどがあります。

イオンスタイルはバスターミナル側から見るとこのような感じになっていました。メインの入口がこちらになるようですね。

他店舗に先駆けて、5月15日にイオンスタイルなど3店舗のみ開業しました。

有明にはスーパーが少ないので、イオンスタイルの開業はありがたいですね。イオン東雲店の混雑も多少緩和されるといいのですが・・・。

江東区子ども家庭支援センター 有明みずべについてはこちらで紹介しています。

都内最大級 無印良品はモール&スパ棟 1階~3階

2020年秋にオープン予定の、都内最大級店舗となる無印良品・Cafe&Meal MUJIは、モール&スパ棟の1階~3階に入ります。(※ANNEX棟から名称変更したようです)

同じくモール&スパ棟の5階・6階には 大規模天然温泉「泉天空の湯」が入ります。

モール&スパ棟はホテルの隣の棟になり、1階にはDAISOや、「有明ガーデンクリニックモール」が入ります。

無印良品有明ガーデン店では、定番の商品のほか、暮らしのなんでも相談所「MUJI SUPPORT」やリノベーションなど「住」に関するすべてを提案していく予定。

大人から子どもまで人気の「Cafe&Meal MUJI」や、ワークショップ、トークイベントなども開催予定とのことです。

まだ工事中で囲われていますので様子が分からないのですが、デジタルサイネージがたくさん設置されていました。

ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明

749の客室を持つホテル ヴィラフォンテーヌグランド 東京有明もオープンします。

こちらのオープン日は2020年8月1日です。

有明ガーデン内でも一番、ゆりかもめ有明駅・りんかい線国際展示場駅に近い場所にホテルがあります。

公式ホームページはこちらから

ホール棟 東京ガーデンシアターは完成

本来ならばこのゴールデンウィークに、吉川晃司さん公演でこけら落としとなる予定だった有明ガーデンシアター。

新型コロナウイルスの影響で、公演が中止となってしまったものが多いのですが、こちらも6月17日開業とのことです。

駅からのアクセスも良く、カッコイイ建物ですね!

東京ガーデンシアターのページはこちらから

四季劇場は工事中

2021年4月にオープン予定の「劇団四季 有明四季劇場」はようやく工事が始まりました。

有明ガーデンパークもまだまだ工事中なので、東雲方面側からの有明ガーデンはまだまだ未完成・・・という感じです。

劇団四季「有明四季劇場」は駅からのアクセスは一番遠くなりますね。

営業時間・駐車場・駐輪場

気になるショッピングシティ有明ガーデンの営業時間ですが、

1階~5階店舗 10:00~21:00

5階 飲食店舗 11:00~23:00

となるようです。

車でアクセスする場合、駐車場はショッピングシティ地下のP1、四季劇場隣の立体駐車場P2、今後建設される有明ガーデンパーク裏手に地上駐車場P3の3つとなります。

駐車料金は300円/30分です。

住友ショッピングシティイオンカードを持っていると1時間無料

お買い物金額が2000円以上で1時間、その後金額に応じて最大4時間の割引もあるようです。

P2立体駐車場

近隣のららぽーと豊洲が、通常1時間無料、三井ショッピングパークカードで+2時間無料、さらにお買い物金額での割引があることを考えると、割引少ないなぁーなんて思ってしまいます。ホールなどがあるから仕方ないのでしょうか。

そして駐輪場ですが、こちらは5時間まで無料、以降2時間/100円となっています。

駐輪場もP1~P3までありますが、施設真ん中に位置するP1は2階建て式でした。ららぽーとがあれだけ自転車が停まっていることを考えると、有明ガーデンも自転車でいらっしゃる方も多いと思います。駐輪場からの導線も気になるところです。

バスターミナルはオープンしました

オープンに先駆けて都営バス 都05-2系統では「東京駅丸の内南口~東京ビックサイト」行きに「有明ガーデン行き」が追加されました。

有明ガーデン本格オープンに期待

緊急事態宣言により4月24日の開業がずれ込み、5月15日からも再延期となりようやく、6月17日にショッピングシティ・泉天空の湯がオープンすることになりましたね。

そもそもが段階的にオープンしていく施設でしたので、延期により少し足並みが揃った感かもしれません。4月の段階ではまだまだ囲われていた部分が多すぎたので、6月になり囲いが減ってようやく開放感がでてきました。

新しい施設のオープンはワクワクします!今後が楽しみです。

有明ガーデンについてはこちらにも記事にしています。

Follow me!