辰巳の森緑道公園に新しい遊具が誕生!
こんにちは。
湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。
地下鉄辰巳駅付近から国道357号線沿いに細長く広い公園、辰巳の森緑道公園に、新しい遊具が誕生します。
辰巳の森緑道公園の地図はコチラ
濃い緑の部分が、「辰巳の森緑道公園」です。薄い緑の部分は「辰巳の森海浜公園」と名前が違う公園なんですね。
桜のマークがついている場所は毎年お花見で賑わう桜並木です。
オリンピックに向けて工事が進んでいましたが、だいぶ完成に近づいてきたようです。
日本最大級のタコ遊具ができます!
辰巳駅の2番出口側に、日本最大級のタコ遊具を作っています。
場所は、こちらの地図の赤丸で遊具と書かれた場所です。
新木場方面の桜並木の公園から大きなスロープの歩道橋を渡り辰巳駅の方へ向かうと、どーんと出てきます!東雲のタワーマンションを背景に、タコ遊具が見えてきました。
左手に見えるのが、辰巳駅の出口です。
遊具へ向かうベンチも、きれいでオシャレですね。
近づいてみましょう!
周りの芝生などの準備をしているところでした。
ここは「たこ広場」と呼ばれることになるようです。
近くには、サイクリングコースもできていて、新しい自転車用の看板があちらこちらに立っていました。
たこ広場近くにもサイクルポートができていました。
この周辺は芝生の山もあって、そりで滑って遊んでいる子どもたちがたくさん!
この奥にはパンダ広場が・・・。パンダって何?という方、パンダはコチラです。ゴリラもいますよ~。一方向に向かったたくさんのパンダ・・・最初に見たときは衝撃でしたが、保育園の子どもたちが取り合いにならずみんなで乗っていて可愛かったです。
東雲方面からたこ広場へのアクセスは、桜橋を渡り辰巳の駅の入口へ。児童館を背にして駅の脇に細い歩道があるのでそこを進むとパンダ広場へ繋がります。パンダ広場を抜けると、たこ広場に繋がります。
桜並木の近くも新しくなっていました
桜並木付近にもサイクリング用の標識やサイクルポートができていました。
桜がモチーフになっていてとても素敵ですね!
もう一つの工事個所のお手洗いもかなり出来上がってきていました。お花見の頃には、囲いが取れるかな?
完成予想図はこのような感じらしいです。公園のトイレ!という感じじゃないきれいな空間になるといいなぁ。
男子トイレ、女子トイレだけでなく、男女兼用トイレ、だれでもトイレ、子ども用トイレなど、使いやすいトイレとなっているようですね!皆さんで綺麗に使いたいですね。
「十二支広場」には干支のオブジェも!
辰巳駅2番出口から辰巳の森緑道公園の桜並木方面へ繋がるスロープの歩道橋を降りて進むと、干支のモチーフのオブジェがありました。
こんなの、ありましたっけ?新しい?私は初めて見ました。
「子」「丑」「寅」と歩道を挟んで両側に配置されているこのオブジェ
やはり!!!
「辰」と「巳」だけは金色でしたね!!!!
毎年「辰巳さくらまつり」が開かれますが・・・
毎年「辰巳さくらまつり」が開かれますが、2020年はコロナウイルスの感染拡大の防止のため自粛となりそうです。
それでも、桜は変わりなく咲きますのでお散歩がてらのお花見もいいですね。
春になると、約380本のソメイヨシノが咲き誇る辰巳の森緑道公園。
今年ももうすぐですね!3月下旬ごろには満開になりそうです。
新しい看板にはたこ遊具もしっかり載っていますね。工事が終わるのが楽しみです。
“辰巳の森緑道公園に新しい遊具が誕生!” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。