カニ公園(豊洲五丁目公園)の改修工事が終わりました

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

1月に始まった「かに公園」の改修工事が終わりました。

大きく変わったところは

  • お手洗いがきれいに
  • 砂場のカニ遊具が安全に
  • ブランコの塗装がきれいに

まず、カニの遊具ですが、このようになりました。

before ↓

after ↓

反対向きですみません。雰囲気は伝わりますか?

柵の間が、落下防止?のため覆われました。

貝殻のモチーフなどがついて、かわいいです!

カニの遊具は、大きい子にとってはこの柵の間をすり抜けての鬼ごっこなど、大きく間が空いた柵があることで楽しそうだったのですが、子どもが小さい時はいつ落ちるのかとヒヤヒヤしていたので安全になってありがたいです。この、カニのなだらかな坂が、砂場の砂でさらに滑って大人でもおっと!となることがあるんですよね。

ただ、小さい子もこの柵に上手につかまって、砂で滑らないように登っていったりしていたので、ズルっと滑った時につかまれる場所がなくて大丈夫かな・・・という新たな心配をしてしまいましたが。手すり部分に手が届かない小さいお子様をお連れの際は、気を付けてあげてください。

ブランコは、前と変わらず、立ち漕ぎもできる通常のタイプのブランコのままで色がきれいに塗り直されていました。

公衆トイレは、だれでもトイレになっています。中は入っていませんが、全体的にきれいになっていますね。

「防犯カメラ作動中」と大きく書かれているだけで安心感があります。

他の遊具は、以前と変わらず設置されています。

人気の汽車の遊具↓

鉄棒や、滑り台↓

公園の入り口やベンチでは、相変わらずの喫煙率でした・・・。新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出されているときでもそうなのですから、テレワークが終わったらもっと増えてしまうかもしれませんね。。。

より安全に、少し(?)キレイになったカニ公園。

駅から近く、近隣にマンションなども多く、近隣の保育園の子も園から遊びに来ていることも多い公園です。みんなが安全に、気持ちよく遊べるように喫煙場所を決めてもらうか吸えないようにしてもらうかしていただきたいな・・・と思ってしまいます。

こんなに書いてあるんですけどね・・・

ところで、公園ってどうして海モチーフが多いんでしょう。

最近新しくなった「東雲公園」も船モチーフの遊具が設置されたり、辰巳の森緑道公園に新しくできた遊具も「たこ遊具」ですしね、湾岸だからでしょうか??

Follow me!