都立公園の駐車場・遊具広場が閉鎖になります!

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

4月25日から、5月6日まで、都立公園の駐車場・遊具広場が閉鎖となります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月23日に発表になりました。

緊急事態宣言の期間延長を受けて、5月31日までと変更になりました。

(都立公園では「当面の間」、海上公園では5月31日と表記があります)

期間中のご利用にあたっては、生活の維持に 必要な園内通過等を除き、公園のご利用の更なる自粛をお願いいたします、とのことです。
各公園の公式ページにも、「散歩、ジョギングなどは、混雑を避け、マスクの着用、人との距離を十分に保つとともに、ご利用は1時間以内にしていただくなど、感染予防対策の徹底をお願いいたします。」と記載されています。

全く入れない、というわけではなさそうですが、通り抜け程度にしてくださいね、という感じですね。

「都立公園」だけでなく、ほかの管轄の公園からも同じような案内が出ています。

「公園なら外だし大丈夫」というわけではなく、屋外でも「三密」になる状態はありますね。特に遊具などは注意が必要だそうです。

下記は、湾岸地区からアクセスしやすい公園です。

いずれの園も、駐車場、遊具は使用禁止となっています。(ぐるり公園除く)

あちこちに、注意喚起がされていますね。

江東区からの「不要不急の外出自粛のお願い」のアナウンスが土日のたびに1日2度ほど流れますが、ゴールデンウィーク期間は毎日されるのでしょうか・・・。

4月25日、ぐるり公園の駐車場はこのように閉鎖されています。

例年とは全く違ったゴールデンウィークになりそうですね。

Follow me!