辰巳にある業務用スーパー「METRO」メトロ辰巳店に行ってきた!

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

東京都江東区辰巳に、「メトロ」という業務スーパーがあるのをご存じですか?

「IKEA」を思わせるような店構え・・・

メトロとは?

「メトロ」は、ドイツのメトログル-プ(本社:ドイツ、デュッセルドルフ市)が運営する、レストラン・ホテルなどの飲食業、食品小売・給食などプロの事業主の方々に向けた、登録制の卸売です。

現在10店舗があり、辰巳の他に千葉・多摩境・流山・高崎・市川・蒲田・川口安行・宇都宮・横浜いずみに店舗があります。

登録できる人はどんな人?

こちらの「メトロ」は、登録制なので誰でも気軽に入れるわけではありません。

メインはあくまでも食品を扱う事業者の方の仕入れ・卸となっています。

しかし、食品を扱わない事業者として、法人・個人事業主の方、自治体・クラブ・PTAなど団体の方は登録が可能なんです。幼稚園としての法人登録やPTAなどの団体もOK!割と門戸が広いですね。

1つの登録で3枚までカードを発行することができ、1枚のカードで登録者本人+3名まで入場できます。(カードの譲渡などはできません)

気を付けたいのが、15歳未満のお子様の入店はできないこと。業務用なので大きな台車やフォークリフトが移動することもあり、子連れでは危険を伴う場合もあります。

WEBから事前登録ができ、必要書類を持っていくと当日カウンターで手続きしてカード発行されればすぐに、お買い物することができます。

辰巳店は2つのフロア、まずは1階へ

プロのために厳選された品が約12.500品目(※店舗により異なります)も用意されているとのことで、店内は非食品から食品までたくさんのものが並んでいます。

店内は撮影禁止とのことでしたので文章だけでのお伝えになりますが、まずはカートを持って1階からスタート!

入口には大きなカートがたくさん並んでいます

会員証をスキャンして入店します。

1階には店舗用の消毒液や洗剤系などの非食品から、調味料類・お菓子・飲料などもズラリと並びます。

さすがに店舗用なので、1つの単位が大きいものが多い!あちこちに買いまわらなくても1店舗でなんでも揃うのが特徴なので、とても便利です。

ワイン類は特に、品揃えが豊富でした!

2階はまるで巨大な冷蔵庫

辰巳店の2階フロアは食品類がズラリと並びます。

生鮮食品から冷凍食品、お肉のコーナーはまるで店内が冷凍庫。上着も貸してくれるらしいのですが、ちょっと対策して行った方がいいかもしれません。

公式ページより

精肉やマグロはオーダーカットしてくれるサービスもあり、大きな塊肉がどどーーーん!!と置かれていました。牛・豚・鶏の肉類はほぼ、全ての部位が販売されているようです。普段スーパーでは目にしないような部位もあり、こんな風に売っているんだなぁ~!などと感心してみてみるも、とにかく寒い!!特にお肉のコーナーは冷凍庫状態なので長居はしにくいです。

小分け(と言っても多いですが)にパックされているトンカツ用や薄切り肉などもありました。

野菜類も、バラ売りもありますが、もやし1キロ!など結構な単位で売られています。

冷凍食品もとにかく豊富で魚類・肉類・調理済み冷凍食品・大容量アイスクリームなど、すべてが大容量ですが見ていておもしろいものばかり。

お会計カウンターは2階にあります。会員証を見せて、支払いは現金かJデビット、クレジットカード(Visa/Master)での決済となります。

配送サービスもあり、逆に購買制限(いくら以上)などもないので安心して利用できますね。

駐車場・営業時間など

さて、メトロ辰巳店の場所はこちらです。

東京都江東区辰巳2-4-10

辰巳の森海浜公園のオリンピックの水泳でも使われる予定の東京アクアティクスセンターの近くです!

大型車専用駐車場や、店舗3.4階も駐車場となっていて仕入れがしやすくなっています。

営業時間は、朝6:00~ 夜7:00まで!元日以外 年中無休!

※現在は新型コロナウイルスの影響で 朝6:00~ 夜18:00までの営業時間となっていました。入店にはマスク着用必須。

いろいろなものやお得なものがあって面白いので、機会があったら行ってみてください♪

ホームページはこちらから

https://www.metro-cc.jp/

Follow me!