四川料理の人気店!豊洲フォレシア「芝蘭」

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

豊洲フォレシアにある中華料理のレストラン「芝蘭(チーラン)」へ行ってきました。

こちらは、神楽坂に本店を構える四川料理の専門店の姉妹店。銀座店時代からこちらのお店のファンだった我が家の夫は「豊洲でチーランが食べられる!」とフォレシアができたときから大喜びで、たまにお伺いしています。

メニューはこんな感じです。(夜メニューです)

他にも単品メニューやコースメニューもありました。

やっぱり、芝蘭といえば「麻婆豆腐」と「汁なし担々麵」ですよね!!

麻婆豆腐は、+200円で山椒入り陳麻婆豆腐に、+400円で特級山椒入り陳麻婆豆腐に変更できます。

辛いのがお好きな方は、山椒がおいしいのでこちらがオススメ!

+200円した陳麻婆豆腐のセット
油淋鶏のセット

麻婆豆腐も、深めのどんぶり皿に入ってくるので量がかなりしっかりとあって、辛い!でもおいしい!うちの夫はここの陳麻婆豆腐がどこのお店よりも好きだそうです。辛いのが苦手だけれど食べたい!という方はオーダー時に相談すると辛さ控えめにもしてもらえますよ。油淋鶏も結構なボリュームです。ご飯がしっかり美味しいのもなにげに嬉しいポイント。

汁なし担々麵も食べたかったのですが、肉そぼろスープ麺をいただきました。こちらはお醤油ベースのさっぱりとした味に肉そぼろがごろごろ入っていておいしいんです。スープまで罪悪感なく全部いただける感じ。

子ども用メニューにもこちらの「肉そぼろスープ麺」があるのですが、なるとが入っていて可愛いですね。これ、絶対子どもが好きな味ですよね。量は結構少なめ。小学生くらいになると足りないかも。

お子様ラーメン(肉そぼろスープ麺)
お子様チャーハン

ソファー席も、キッズチェアもあるので子連れにも優しいお店です。子ども用に点心などを追加してもいいですね。

うちの子がやたらと大好きな桃饅頭。

点心って、いくつでも食べられそうな気がするのはなんででしょうね。

店内奥には個室もあり、会合や家族での利用にもぴったりです。

また、外はテラス席もあるのでワンちゃん連れでも利用できます。

テイクアウトもやっているそうです。お昼にはお弁当の販売もしています。

夏季限定の冷やし豆乳担々麺も気になるので次回はこれかな~??

店員さんの接客もいつもとてもよくって、いいお店だなぁって思います。

店舗詳細

芝蘭

東京都江東区豊洲3-2-24 フォレシア1F

電話 03-5859-5220

営業時間 

平日
11:00~23:00 (フードLO 22:00 ドリンクLO 22:30)
日祝
11:00~22:00 (LO 21:30)

ランチタイム
11:00~15:00 (ランチLO 14:30)

座席数 46席(内:個室 2室 16席) テラス席12席

https://www.chii-ran.com/toyosu/about.html

Follow me!