【江東区】子どものインフルエンザワクチン公費助成が決定!

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

江東区では、下記の期間、該当の年齢のお子様にインフルエンザワクチンが公費助成されることが決定しました。(2020年9月26日通知)

対象のお子様をお持ちの方は要チェックです!!!

江東区インフルエンザワクチン公費助成 概要

<期間>令和2年11月1日〜令和3年1月31日

<対象>接種日時点で、生後6か月から小学校2年生(平成24年4月2日以降生)・江東区在住

<回数> 一人2回まで(全額補助)

<接種場所> 江東区内の指定医療機関

<接種方法> 医療機関に通知はがき、住所生年月日が確認できるもの(保険証等)、母子手帳を持参し、医療機関備え付けの予診票を使用して接種

通知はがきは対象者へ10月下旬に発送予定

自費で接種した費用は無料化の対象外

豊洲小児科醫院のホームページより抜粋いたしました。

有明こどもクリニックからも同様の通達がされていますね。

接種予定の医療機関が指定医療機関になっているか、予約時に注意してください。

【追記です】

9月28日付で江東区より通達が出ました。

指定医療機関の一覧は、令和2年10月2日(金曜日)に公開予定とのことです。

対象年齢のお子様をお持ちの方は、インフルエンザワクチンの接種日は11月以降に予約されたほうがいいかもしれません。逆に、対象年齢以外のお子様については、対象期間が混み合いそうなので第一回目を避ける(ずらす)という選択肢もありかもしれませんね。

豊洲小児科醫院は、経鼻点鼻生インフルエンザワクチン「フルミスト」を今年も入荷される予定とのことで、そちらにしようかなぁ~と思っていたのですが、対象外かなぁ。

フルミスト、2年前に接種しましたが、鼻から吸い込むだけととっても簡単なので注射が苦手な方は検討の余地ありかもしれません。日本ではまだ無認可のワクチンなので、判断はご自身でどうぞ。

豊洲周辺は毎年、インフルエンザワクチンの予約が殺到してなかなか激戦だったりしますが、上手にスケジューリングしたいところです。

Follow me!