2021年の「東京消防出初式」は無観客でYoutube配信!

2021年(令和3年)1月6日(水)に行われる 東京消防出初式は、新型コロナウイルス感染症の影響で、事前の抽選に当選された方を含めすべての観覧者は現地で見ることができず、Youtubeでの配信となります。

そもそも、新型コロナウイルス感染症の影響で観覧者制限を行い全席指定でイベント等も行わず限られた人数の中での実施の予定でしたが、昨今の感染症拡大の状況から、完全無観客となったようです。

東京消防出初式とは、消防車両分列行進、消防演技、音楽隊とカラーガーズ隊による演奏演技、江戸消防記念会によるはしご乗りなどを披露する新春恒例の防火・防災行事です。

有明にある 東京臨海広域防災公園での実施のため、有明ガーデン裏手にあるシティータワーズ東京ベイにお住まいの方は窓から見えるかもしれませんね!

なお、Youtubeの配信は 1月6日 9時30分から!生配信終了後も視聴可能とのことです。

東京消防庁のホームページはこちらから

なお、東京臨海広域防災公園は、出初式の準備・撤去のため下記の期間で利用が制限されています。

12月11日(金)~1月11日(月)8:00~17:00

※12/22,24,/1/6は6:00~17:00

芝生が広くて凧揚げに最適な場所だと思っているのですが、ちょうどいい時期が利用制限でしたね。。。

昨年は、東京ビックサイトでも出初式のイベントをやっていました。来年は・・・イベントもできるような状況に戻るといいですね。

Follow me!