【有明ガーデン】ホテルレストランで春を感じるアフタヌーンティーを満喫!

有明ガーデンにあるホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京有明 のレストラン 「オールデイタイニング グランドエール」で、2021年2月2日から日本庭園と春をイメージした“和” のアフタヌーンティー「有明の茶事 ~箱庭 春うらら~」の提供が始まりました。

早速実食して参りましたのでレポートいたします。

概要はこちら

「有明の茶事 ~箱庭 春うらら~」

  • 提供期間  2 月 2 日(火)~5 月 31 日(月) 
  • 場  所  ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明内 レストラン オールデイダイニング グランドエール
  • 時  間 12:00~16:00 (L.O. 15:00) 
  • 料  金 2,800 円  ※SNS キャンペーンへのご参加で2,000 円   
  • 内  容  お重のスイーツとお飲み物 [春の重箱]  壱の重「枯山水」  二の重「植栽と景物」  三の重「石庭」  [お飲み物]  1、抹茶  2、和紅茶(または珈琲)  

このSNSキャンペーン、なんでしょう?と思ったらこちらでした。

【SNS キャンペーン 概要】 

  • ヴィラフォンテーヌ公式 SNS(Instagram または Facebook)をフォロー 
  • ハッシュタグ「#有明の茶事」「#グランドエール」を付けて投稿 
  • お会計までに、フォローと投稿したことが分かる画面を、スタッフにご提示ください。 

※ご清算後の画面のご提示は、割引適用外となりますのでご注意ください。  

※適応は当日の投稿のみ。1 投稿につき 1 回のお会計に限ります

当然、投稿しますとも~!ということで、2,000円でいただきますっ!

有明の茶事 ~箱庭 春うらら~

お三味線の調べが淑やかに流れる店内に、ソーシャルディスタンスに配慮された席配置で、ゆったりとしたティータイムを過ごすことができます。レストラン側の配慮が嬉しいです。

さて、席に着くとまず、ウェルカムドリンクはお抹茶で。お作法が分からなくても書面のご案内があるので大丈夫。男性の方など特に、お抹茶体験など珍しいことではないでしょうか?外国の方にも喜ばれそうなおもてなしです。

そして、お重に入ったスイーツ「春の重箱」が届けられます。

一の重は、「枯山水」。白く敷き詰められたお砂糖に、シフォンケーキが苔のように佇み、まるで日本庭園を訪れたようなお重です。

創作和菓子と洋菓子は、抹茶オペラ、ラズベリーライム、寒中最中、琥珀羹、シャルロット、抹茶ジェノワーズが。

そして二の重のテーマは「植栽と景物」

こちらの桜のロールケーキは、お重が運ばれたのち、シェフが仕上げにきてくださいます。

ちょっと・・・!!このロールケーキの長さ・・・!! 1メートル、いや、もっとありますよね!?

華やかですね!

こちらのロールケーキのみ、おかわりができますとのこと!

二の重に芝生アートのように敷き詰められているものも、ホロホロにした甘みの少ないケーキなので一緒にすくって食べてもいいのかも?

チョコレートのマカロンも、中には桜が入っていましたよ。

そして三の重は、「石庭」

オープンサンドウィッチと、プレーンスコーン、桜のスコーンが。

お茶は、珈琲(有明オリジナルブレンド)か、和紅茶(京都府和束産、静岡県両河内産、鹿児島県屋久島産)から、2時間フリードリンクとなります。

スタッフの方のお勧めは静岡県産だとか・・・

懐紙が置いてあるテーブルセッティングも、和風です。

新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか旅行にも行けないのですが、和の空間にちょっとした旅行気分になりました。

私、こちらのレストラン大好きなんですよね。なんていうか、ホスピタリティが。

甘いものづくめだったので一緒に行ったオットは「帰りに陳麻婆豆腐のパスポートでミニ担々麺食べて帰ろうかな」なんて言ってましたが、うん、その甘辛現象の気持ちわかる。でもお腹いっぱいでこれ以上入らないよね~なんて言いつつ帰路につきました。

5月末までと期間も長いので、もう一度くらい行けたらいいな。

1日30名様限定とのことです。

東京ガーデンシアターでの催事がある日などは賑わうかもしれませんね。

ティータイムはアフタヌーンティー以外も

ティータイムメニューはアフタヌーンティー以外にも単品のメニューがありました。

本日のデザート800円、ポット和紅茶950円、珈琲800円などなど。アルコール類もありました。

レストランオープン当時にディナービュッフェに行った記事はこちらから

 

店舗情報

オールデイタイニング グランドエール

有明ガーデン ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京

有明ガーデン ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明 ロビー階

https://www.hvf.jp/ariake-grand/

Follow me!