【有明ガーデン】「Café & Meal MUJI」のクリームソーダとプリンに癒されるティータイム

住友不動産ショッピングシティ 有明ガーデン内にある 無印良品東京有明の「Café & Meal MUJI」でお茶をしてきました。

テイクアウトで利用したことはあるのですが、店内利用は今回が初めてです!

テイクアウトのランチボックスの話はこちらから

Café & Meal MUJI でお友達のお勧めの「クリームソーダ」「本和香糖の焼きプリン」をオーダーしました!

クリームソーダに使われている「メロンソーダ」は天然の着色料の淡いグリーンとやさしい甘さが大人気の商品。今までカフェのみの販売商品だったものを、2020年から瓶入り商品「メロンソーダ」として店内でも販売することになったそう。でもやっぱり、お店でいただくのはなんとなく特別感~。

そして上にのっているソフトクリームも大人気の「ジャージー牛乳のソフトクリーム」。栃木県那須町にある「森林ノ牧場」のジャージー牛乳をつかったこだわりのソフトクリームです。特徴である濃厚でありながらさっぱりとした後味は、グラニュー糖よりも糖度が低い沖縄県産さとうきびからできた原料糖「本和香糖」を使うことで、甘みを抑えコクのある味に仕上がっているとのこと。

シュワシュワとなっている部分をスプーンですくいながら、じっくりと味わいます。ソフトクリームの濃厚ながらもあとから「なんだか喉乾いた」とならない後味は、さすがこだわりが感じられます!メロンソーダも懐かしい味、いわゆる「体に悪そう~」な炭酸飲料とは一線を画す味わいですね。

同時にオーダーした「本和香糖の焼きプリン」はカフェ&ミールムジの大人気定番商品。

以前、他の店舗で、カフェタイムにビジネスマンの方がお一人で味わっていらっしゃるのを拝見し、老若男女が好む味だよね~と勝手にほっこりした思い出があります。

おうちで作ったプリンのような、懐かしい癒し系のプリンです。

こちらのプリンは、各店舗の厨房で毎日手作りをしているそう。あえて「す」を入れて少し固めに焼き上げることで家庭の味の再現をイメージ。沖縄産の本和香糖のふんわり柔らかい甘さと卵の味が人気の理由です。結構大きめ、硬めでどっしりなので、お腹も満たされます。

スイーツは他にも、チーズケーキやミルクレープ、ガトーショコラ、ゼリー、パフェなどいろいろあるので、迷ってしまいますね。

こちらの 無印良品 東京有明 の Café & Meal MUJI は、食後にお会計のシステムでした。今まで行ったことのある店舗は全て事前会計だったので、それもちょっと驚きでした。

子ども用チェアも、ベビーちゃん用タイプ、キッズタイプと2種類の用意があり、数もたくさんあったので、お子様連れでも利用しやすいです。

ベビーガード&ベルトのついているお椅子も。


デリのセットだと、ご飯とお味噌汁のお替りが自由なので、小さいお子様と取り分けするのにも便利ですね。

平日のお茶の時間は割と、人混みでもなく過ごしやすいので密を避けたい方にはお勧めの時間帯です。

無印良品東京有明については、別記事でもご紹介しています!

Follow me!