【現地レポ】行ってきました!有明のパナソニックセンター「AkeruE(アケルエ)」
先日の記事でもご紹介したとおり、有明にあるパナソニックセンター内の「リスーピア」が「AkeruE(アケルエ)」に生まれ変わりました。
本格オープンは2021年4月3日(土)なのですが、近隣住民限定のプレオープンがありましたので早速中を見てきました。
AkeruEはどこにある?
有明のパナソニックセンター東京 2階・3階にあります。
パナソニックセンター東京
東京都江東区有明3丁目5-1
りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分、新交通ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分と、電車でのアクセスも便利です。
AkeruEに行ってきた!
プレオープンは事前予約が必須だったため、入口でQRコードで受付をします。入場時間のシールを腕に貼ってね、と渡され、子どもには「ひらめき手帖」という冊子をいただきました。こちらには、フロアマップの他に「ふしぎに思ったこと、気づいたことを書いてみよう」と子ども自身が絵や感想を書き込めるような手帖となっています。
施設内は2階・3階が展示室となっています。エレベーターで移動できます。
2階には、「CHAOS(カオス)・GAIA(ガイア)・TECNITO(テクニート)」という3つのブースがありました。
CHAOSは、交流の場として今日は特に何かが行われているわけではありませんでしたが、工作ができるようなブースもありました。
GAIAには、アクアポニックスという地球の縮小版のような生き物のつながりをイメージした美しい作品が展示されています。
魚の養殖→排泄物をろ過装置で微生物が分解→植物は水の中から栄養分を吸収。生き物たちがつながりあっていることを表現しているとのこと。詳しくは説明もありましたので是非現地でご覧ください。
TECHNITOは、いろんな工具が置いてあり、3Dプリンタやレーザーカッター、電動木工工具などで実際に制作することができるそう。今後、習い事的にこちらで会員制で工作(制作)などをする教室も考えられているとか。体験ワークショップやドロップイン利用、会員プログラムなどが予定されているそうなので興味のある方はWEBサイトなどでチェックしておくといいかもしれませんね。対象年齢は小学校4年生~中学生程度だそうです。上手に使わないと危険を伴う工具などもあるので、小さいお子様をお持ちの方は見学の際はご注意ください。
そして、3階エリアへ・・・
3階も、「ASTRO(アストロ)・PHOTON(フォトン)・COSMOS(コスモス)」の3つのエリアに分かれています。
ASTROでは、7つのアート作品とその要素を分解し、原理を学ぶことのできる展示が。
ボタンを押すと反応したり、ボールが浮いたりするのでこちらのスペースは幼稚園児くらいから楽しめるかもしれません。
PHOTONでは、iPadを使用して簡単な映像を制作できます。
説明用の小さい画面を見ながら、自分で操作して映像を作ります。もちろん、分からなければスタッフの方が親切に教えてくださいます。自分である程度理解する必要があるので、小さい子には大変かもしれません。
自分で作った映像を、大きなスクリーンでシェアできるので子どもの満足度も高いですね!混雑時は予約制になるそうです。
最後に、COSMOS、こちらはテーマに合わせたモノづくりができるスペース。
材料もたくさんあり、好きなものを選んで工作できます。
じっくりと作る子どもたちの様子が見られました!作った作品は撮影して上のビジョンに表示させたり、ステージに乗せて大きな世界を構築することも。もちろん、持ち帰ることもできます。
対象年齢・滞在時間は?
対象年齢は特に明記されていませんが、行ってみて、小学校中学年~中学生程度かな?と感じました。未就学児でも楽しめますが、自分でハサミなどを使える年齢以上のほうが、工作なども楽しめると思います。
滞在時間は、我が家の場合は1.5時間ほどでした。それでも「明日も行くー!」というほど楽しんでいたようです。工作など好きな子は、半日くらいいられるかもしれません。
現在、特に滞在時間制限などは設けていないそうですが、混み合ってくると最初に渡されたシールの色で、早めの時間に入場した方から係員さんがお声がけさせていただきますとのことでした。
プレオープンのせいか、スタッフさんが多かったので、展示品の説明を詳しくしてくださったり、作った作品もとにかく褒めてくださって、子どもたちも大満足でした。
まとめ
「ひらめき」をカタチにするミュージアム。
AkeruE(アケルエ)は 観る、つくる、伝える体験を通してクリエイティブな力を育む場です。
というキャッチコピーの通り、「作る」という部分に重きを置いた施設に生まれ変わったと思いました。
4月3日~6月30日までは、オープン割引で入場料が700円→500円に!(未就学児6歳未満は無料)
今後ワークショップなども展開される予定だそうですので、本格オープンが楽しみです。
※プレオープン初日の情報のため、今後内部が変更になる可能性があります。
公式ページはこちらから。
https://www.panasonic.com/jp/corporate/center-tokyo/akerue.html
【追記】2階ワークスペースは無料で使用可能!
追記です。オープン後の情報をTwitterで教えていただきました。
3階は予約制&有料となりますが、2階エリアは無料で使用可能とのこと!
ワークスペースも綺麗だし、たくさんありますのでお仕事の方も利用できそうですね。
先ほどtweetしたエリアは無料で使えることを確認しました!
— 東京湾岸定点観察 (@tyowgn_obs) April 6, 2021
正確には、3階が有料ミュージアム。
2階は、
TECHNITOは会員制エリア、見学だけならフリー。
先にtweetした、1階を見下ろせる通路に沿ったデスクと、コワークのようなコンセプトのCHAOSはフリー。
GAIAのオブジェはフリーで鑑賞できます👍 pic.twitter.com/WOdI2tuULL
【追記2】後日談
年間パスポートの制度ができたので、作ってみました。こちらもよかったらご覧ください。