ぐるりの対岸 ちょっと穴場?な「有明北緑道公園」って知ってる?

「有明北緑道公園」、なんとなくは知っていたんですが、どこから入るのかいまいちよく分からないなぁって思ってたんです。

ドラマなどの撮影地としてもつかわれることの多いこちらの公園ですが、入口が本当に微妙!!

「ユニクロ有明」と「木村屋総本店東京工場」の間に細い道があるのですが、ここがこの、細長い公園への入口です。

ユニクロのガードマンさんが立っている横のこの細い道から入ります。入口付近には何の案内も出ていないので、私有地・・・??入っていいの・・・??って知らない人は思うよね?

これは公園側から撮ってます

細い道を有明西運河の方まで出ると、ようやく公園の案内が。

有明北緑道公園は、最近できた新しい公園で、釣りもできるし景色も最高、ぐるり公園より知名度がないため、人が少なくて密にもならず、なんとも優雅に過ごせる公園!!

実はとっても広くて、この↓の地図の緑のところが全部「有明北緑道公園」なんです。

今回は自転車で行ったのですが、のぞみ橋の下は自転車が通れない階段だけだったのでそちら側は探検できませんでした。有明スポーツセンターやクリーンセンターの方まで広がっているとは・・・範囲が広い。(のぞみ橋周辺にも公園への入口があるようですが、今回は通ってないので割愛します。)

これといって遊具などがあるわけではないのですが、細長いながらも広く続く道は、ストライダーなどの練習にもピッタリ。

お台場方面の景色もとっても綺麗。

東京タワーもしっかり足元まで。目の前に見える位置!

対岸のぐるり公園は、すごくたくさん人がいるのが見えるんですが、こっちは本当に、ぽつりぽつりと人がいる程度です。

レインボーブリッジが見える角度も、とても綺麗な景色。

ところどころにベンチもあって、お散歩にも最高の場所ですね。

こちらが豊洲ぐるり公園と向かい合う面の、端っこです。

富士見橋から見た景色です。綺麗ですよね~!!

いつも富士見橋を通るときに、保育園の「江東湾岸サテライトナーサリースクール 有明キャンパス」や幼児施設の「バディスポーツ幼児園有明」の近くにあるこの運河沿いの公園はどこから入るんだろう?って思ってたんですが、UNIQLO横の細い道から繋がっていたのですね。ぐるり公園のように、橋の下どこからでもパッと降りられるわけではなかった・・・。

富士見橋の反対側方面はこんな感じ。

芝生のスペースもけっこうありますよね。

ぐるり公園釣り人多すぎるよ!人も多すぎるよ!って思う方、こちらは空いていましたよ~!!たまには、反対側から見る景色もいいですね。

ちなみに、こちらの公園では「花火禁止」「スケートボード禁止」です。

釣りも、禁止区域と可能区域がありますのでルールを守って利用したいですね。

緊急事態宣言中のゴールデンウィークは、豊洲周辺の公園は結構混んでいたので、空いているところをお探しの方にはおすすめです!

豊洲六丁目公園は、5月6日よりオリンピックの準備のため一部が立ち入り禁止となっています。使用できるエリアがかなり狭くなってしまうので、ご予定の方はご注意ください。

Follow me!