【有明~台場】シンボルプロムナード公園「夢の大橋」のこれなーんだ!?

有明からお台場に繋がる「シンボルプロムナード公園」

いつも季節の花々がとても綺麗に手入れされていて、今はアジサイがとっても綺麗です!

シンボルプロムナード公園はこのように3つのプロムナードに分かれていてとっても広いんです。

夢の大橋 ~ 夢の広場 周辺で、面白いものを発見しました。

武蔵野大学付近から夢の大橋入口
夢の大橋真ん中あたり

本当に、広くて景色も良い橋で、私は大好きです。

こんなに広い場所なのに、常にあまり人がいないのもポイント・・・!!(昔一時期、コスプレイヤーさんたちの撮影の聖地みたいになってた時がありましたが最近はお見掛けしないような・・・詳しくないのですが、当時何かここが舞台のものがあったのかな?)

さて、夢の大橋のちょうど真ん中あたりに、これ、なんだ・・・??と思うものが!

左右に4つ、あるんですよね。

なんだろう~??と思いながら進んでいくと・・・

夢の広場には同様のものがたくさんありました。

看板がありまして、なになに?

「フラワーメリーゴーランド」??

ソーラーパネルで発電、自動で水やり、360度の手回しで均等に日が当たる!という「どこでも水やりおまかせ型立体花壇」とのこと!

こちらに開発ストーリーなどが載っていましたが、葛飾区の「かつしか花いっぱいのまちづくり推進協議会」が産・学・官・民によるプロジェクトチームを作り開発されたのですね!

特徴は下記のようなものだそうです(もっとあるみたいですが、私がすごいと思ったものだけ抜粋。気になる方はこちらからご覧ください)

  • 104ポットの花苗をそのまま設置するだけ。
  • かがまなくても立ったままお花のお世話ができる
  • インフラ(水道設備や電気設備)が備わっていないところでも自動で植物に水やりができる
  • 200リットルの貯水は災害時などにも利用できる

「フラワーメリーゴーランド」の水やり(潅水)技術を継承した壁面型花壇「フラワーキャンパス」というのもあるそうで、こちらもシンボルプロムナード公園に設置されているようです。(今はお花が付いていない状態でしたが)

何もついていない状態が見れたのも、貴重だったのかもしれません。

東京オリンピックの聖火台も設置される夢の大橋。(有明側にできるようです)

通行規制もありますが、期間中も通り抜けは可能なのでお花での「おもてなし」として今後綺麗に整備されるのだと思います。

立入禁止区域についてはこちら。

ちょうど、こちらの撮影をした時に夢の大橋にオリンピックデコレーションの設置がされていました。

ずらっと並ぶときっとまた素敵なんでしょうね。

Follow me!