【TOKYO2020】夢の大橋の聖火台を見に行きました

2021年7月23日に開幕した TOKYO2020 東京オリンピック。お台場と有明を繋ぐシンボルプロムナード公園「夢の大橋」に設置された聖火台を見てきました。

思い返せば、この場所が囲われて「ここが・・・もしかして聖火台?」と思ってから、通るたびに、いつ囲いが外されるのかを楽しみにしてきた場所です。

聖火台のデザインは開会式まで内緒なんですよね!ずっと大きなハコ型に覆われて全く内部の様子が分からなかったのですが、20日にようやく囲いが外されたんですよ。

こちらの夢の大橋の聖火台は、開会式で披露されたものと同じデザインで、大きさは約3分の1だそうです。建築家の佐藤オオキ氏によるデザインの聖火台は、太陽をモチーフに、花のように開いた球体の中で五輪史上初となる液体水素を燃料とした聖火が灯っています。水素は燃焼の際に、温室効果ガスである二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギー。水素は燃焼時、無色透明であるため、炭酸ナトリウムで着色されているんだそう。環境にもやさしく配慮されているんですね。

開会式の翌日なだけあって、さすがに混んでるのかな・・・??と恐る恐る近寄ってみた夕刻18時半ごろ。いつもは本当に人がまばらなシンボルプロムナード公園なのですが、こんなに人がいてビックリ~!いや、ビックリと言っても行列などはなく、普通にスムーズです。ボランティアスタッフの方々が暑い中、「密にならずマスクを着用して」などというアナウンスが流れる機械を持ってあちこちに立っていたり、「ソーシャルディスタンスを保ってください」というプラカードを持っていたりするのですが、密どころか・・・屋外ですし全然そんな心配もない感じ。

遠目からの様子。人、いるけど多くない。

開会式翌日の4連休中の土曜日でこれですから、きっとこの後はどんどん人出も落ち着いてくるのでは?と思ってしまいます。

ただ、とにかく遮るものがなくて昼間は暑い!橋の上ですし日陰もありません。私が行った夕刻はもう日も落ちてきていて風もあり涼しささえ感じるほどだったのですが日中に行かれる方は体調不良になられないよう気を付けてください。

セルフィーを撮られている方、私のように子どもと聖火を写真に納めたい!って人、シンプルに聖火台だけ撮りたい方など様々でしたが皆さん期待を込めてこちらまでいらっしゃってる雰囲気が、嬉しい。一緒に写るなら明るい時間帯がおすすですし、夜景もきっと綺麗だと思うのでそれもまたオススメ。

自転車で見にこられている方もたくさんでした。コミュニティサイクルなどで聖火台と共に有明~お台場の会場巡りをするのも楽しいですね!

オリンピックのデコレーションの見どころはこちらにまとめてあります。会場内には入れませんが、ぜひ、素敵な写真スポットを見つけて記念写真を撮っていただきたいです。

今回は、ゆりかもめ「有明」駅・りんかい線「国際展示場」駅方面から向かいました。

国際展示場駅には TOKYO2020 期間限定の移動型交番が出ています。

有明って交番ないからこれを機に常設にしてほしかったですね~。

また、パナソニックセンター1階では、2021年9月5日(日)までの限定でオリンピック・パラリンピックの展示がされています。入場は無料。通常は月曜日が休館日ですが、期間中は月曜日も営業するそうです。予約制なのですが、通りがかりにその場で予約して入れました。

事前予約はこちらからできます。

中では、以前からあったオリパラ・和文化紹介などの展示に加えて、パナソニックの歴史ともいえる「初めてのテレビ」や「初めての掃除機」など古い家電の紹介もあって子どもたちも興味津々!昔のテレビってこんなに分厚くて、白黒で、リモコンなんてなかったんだよ!なんて言ってもピンと来ない様子ですが。

中ではメッセージを書いて貼れるシールをいただけて、スマホからアンケートに答えたらオリンピックグッズがもらえました。(2種類から選べます)

パナソニックセンターの2階には「AkeruE(アケルエ)」という施設ができてこちらもとても楽しいです。(実は今回のメインはこちらで、そのついでに聖火台見に行ったのでしたが)

パナソニックセンターを出てすぐのシンボルプロムナード公園には、お花で作られたオリパラキャラクターのミライトワとソメイティがいてこちらも撮影スポットとなっています。こちらも混雑は見られず皆さん譲り合って写真撮られていました。

これは開幕前に撮ったもの

どこも混み合っていないこともあり、見にいらっしゃってる方々もとてもマナーの良い、気持ちの良い空間だなと思いました。盛り上がりに欠けるなんて言わず、こういう日本の良いところが、もっと報道されていくといいですね。

うちの子どもたちは、自分の住んでいる場所の近くでオリンピックが開催されているということがどれくらいすごいことなのか全然ピンときていない様子ではありますが、写真に残しておけばきっと後から思い出して、記憶として定着するはず、と思っています。アスリートたちの頑張りは当然のこと、それだけではなくいろんな方々が関わって、いろんな場所で盛り上げて、こういうイベントが行われているんだよって、、、分かってくれるかな~???

【追記】

夜バージョンも観てきました!とっても神秘的・・・!!!

Follow me!