江東区子ども支援センター「有明みずべ」へ行ってきました

住友不動産ショッピングシティ 有明ガーデン内にある、江東区子ども支援センター「有明みずべ」へ行ってきました。正式名称は「有明子ども家庭支援センター」というのかな。

オープンから1年半ほど、ずっと気にはなっていたのですがコロナの影響で立ち入り人数を制限しており 予約制ということもあり遠慮しておりました。コロナ前の「みずべ」は基本的には予約不要でいつでも行くことができる場所だったのですが、仕方がないですね。

「あそびのひろば」に関しては、2021年12月現在の利用方法は、前日の 9:00~16:00の間に電話で予約し、空き枠があれば入れます。全体の人数を10~15組程度に制限しているようですが、ご兄弟やご家族が多い場合はもう少し少ない組数でも満席とすることがあるそうです。

現在のところ、午前の部(10:00~12:00)、午後の部(14:00~16:00)の二部制です。

江東区に住所がある方しか利用ができませんので、区外のお友達と利用することはできません。(初回に利用登録が必要となります)

少し前まで、週〇回という利用回数制限もあったのですが最近はコロナの状況が落ち着いてきたからかそれはなくなって、予約が取れれば毎日でも使えるそうです。

有明みずべは、土日もお休みなく開所されています(「あそびのひろば」は日曜はお休み、日曜は相談業務のみ)ので、保育園に通われているお子さんでも利用しやすいですね!

利用は午前の部の方が人気だそうです。ベビーちゃんなどはお昼寝の時間との兼ね合いもあるのでそうなるんでしょうね~。

とっても綺麗な館内、最近こういう木のぬくもり系って流行りなんですか?とにかく素敵!

滑り台に繋がる2階部分がありますが、1階部分は全体が見渡せるのも良いですね。

2階部分はぐるっと回遊できるようになっていて、体をいっぱい使って遊ぶこともできそう。滑り台もあります。

ベビーちゃん優先コーナーは床暖房もついているそうです。

おもちゃもたくさんあって、エプロンをした先生方が優しく声掛けもしてくれます。

おままごとも、可愛すぎます・・・!!

ここにいたら、2時間なんてあっという間ですね!

施設内に、有明ガーデンとは別に駐輪場があるので、施設利用中はこちらに駐輪することが可能だそう。

もちろん、ベビーカー置き場や授乳室、おむつ替えなどの設備も完璧です。

入れ替えごとにおもちゃは丁寧に消毒してくださっているのが見えました。

子育て相談や 季節のイベントなども行っているようなので、お友達作りにも良いですね♡

上の子が小さい時はめっきりグランチャ派でしたが、みずべもまた違ったおもちゃがあって良いですね。(下の子はコロナの影響もあってあまりこういうところに連れて行ってあげてないので…ごめんね、と思いつつ)

みずべの予約状況やイベントなどについてはこちらからご覧いただけます。最近区のホームページ変わって可愛くなったなぁ…なんて思いながら。

https://koto-kosodate-portal.jp/mizube/ariake/index.html

リトミックやベビーマッサージなどのイベントもあるので、小さいうち限定のこういうイベントも今思えば参加しておけばよかったな、なんて思います。

湾岸エリアはこういう遊び場も多いので、いろいろな場所に行ってみるのも楽しいんじゃないでしょうか。

グランチャ東雲についてはこちらから

Follow me!