無料クルーズ&ワークショップ!東京海洋大学の「海の日記念行事」イベントに行ってきました

越中島にある 東京海洋大学 で開催された「海の日記念行事」に行ってきました!

近くを通り過ぎることはあっても、学内に入るのは初めて。ここが正門なんですね。

越中島キャンパスでは、8つのイベントが行われていました。

まず参加したのが、重要文化財「明治丸」の公開。

素敵です~!!

今回、事前に申し込みしていた東京湾ミニクルーズ(体験航海)に当選したので、船にも乗ってきました。

調査・研究船「やよい」

電池推進船「らいちょうN」

お天気がよかったので、とても気持ちよかったです!

湾岸naviを愛読してくださっている方には知られているかもですが、息子も私も大の船好きでして…。クルージング系の記事多いですよね(笑)

いつもは豊洲発が多いので、墨田川方面の景色は新鮮でした~。

そして、船の中での説明を聞いて、この辺りに停泊している船は海洋大学の船も多いことが分かりました。実習船とか、いろいろあるんですね。

そして、とっても楽しかったのが「水の実験・船の工作教室 ~水力船を作ってみよう~」というワークショップ。小学校低学年対象で1回50分です。

海洋大学の学生さんや先生が、一緒になって船の作り方を教えてくれます。これは、自由研究にもピッタリかも!?

小学校低学年向けとありましたが、もっと大きい子でも楽しいんじゃないかなと思います。

屋外ばかりで本当に暑い日だったのですが、面白かったです!

そして、海の日当日に知ったのですが、一般社団法人日本旅客船協会が毎年海の日に「小学生乗船無料キャンペーン」というのを行っているのですね!

来年は、これを忘れないようにしようっと!

https://www.jships.or.jp/children/

Follow me!