東京ヤクルトスワローズのキッズ向けイベント「Make Friends」で野球観戦

東京ヤクルトスワローズが運営している「Make Friends」で野球観戦をしてきました。

「Make Friends」は、東京ヤクルトスワローズの社会貢献活動で、東京都の小・中学生を対象として、野球に触れ合う機会の提供を目的とした観戦イベントです。

専用サイトから申し込みをすると、小中学生・未就学児の料金が無料となるもの。(引率者および同行者は席種により1,500円~2,000円の料金がかかります)

学校からチラシをもらってきたので行ってみました!

チラシの裏に、専用サイトのIDとPWが記載されているんですね。チラシは小中学校から配布されるのでもらった方だけが専用サイトにアクセスできるということだそうです。

本当のところ、あまり野球に関心がない我が家。TVでの野球中継とかも見たことないし、もしかして子どもたち、ほとんどルールも分かっていないかも。

私自身も小さい頃に何度か野球観戦に連れて行ってもらって、その雰囲気が楽しかった記憶があるので、無料なら途中で飽きちゃってもOK!と行ってみることにしました。

明治神宮野球場に入るのって初めて~!

こちらの「Make Friends」のチケット引換場所で、座席指定券に換えてから、入場します。

たくさんの人人人に圧倒されながら、神宮球場 夏の名物「パイン氷」を片手に座席につきます。

球場の雰囲気って楽しい!

コロナの影響で、球団歌や応援歌の歌唱が禁止になっているのが残念です。

一塁側は早々に売り切れになってしまっていたので今回は三塁側から観戦しました。

チアが出てきたりするのも楽しかったようで、「もっと近くで見たい~!」「どうしてこっち側で踊ってくれないの~?」と言われてしまいました。ごめんよ、無料チケットだから遠くてしょうがないじゃない~!!でも、せっかくならスワローズ側の方が楽しめたかな!?

この日は途中で雨が降ってきてしまい、結構雨が強くなってきたので最後までは見られず途中でリタイアしちゃいました。

それでも、ホームランも見られたし、ホームラン後のヤクルト名物傘ふり応援が見られて、オーロラ傘のキラキラ感も遠目からとっても綺麗でした。

5回裏の花火も近くて大迫力!この夏、初めて見た打ち上げ花火だ…。

ラストの方までいたらもっと盛り上がったんだろうな~。

というわけで、野球ファンではなくてもとっても楽しめました!

未来の野球ファン(スワローズファン?)を増やす試みとしては素晴らしいですね。

応援歌OKになってからまた行きたいな。

キッズプロジェクトについてはこちらから。

https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/info/event/kidsproject2022/jingu

Follow me!