【有明】行ってきました!食の祭典「Tokyo Tokyo Delicious Museum2023」
東京の美味しいものを集めた食の祭典「Tokyo Tokyo Delicious Museum」に行ってきました。
去年たくさんのお店の美味しいお料理が楽しめたので、今年も楽しみにしていたイベントなんです。
今年は…初日、お天気がイマイチなこともあり、そんなに混んでない?
去年の方が混んでいたような?行列のできているお店もありますが、割と並ばずに購入できるし、有名店でもオペレーションが良いのか全く列がないお店もあります。
テント下飲食スペースも、ごちゃごちゃ感がなくとてもゆったりできました!
いっぱい食べてきたのでご紹介してみます。
このイベント初出しという、「とだか」の白和えソフトクリーム。
白和えというだけあって、甘ったるさはなく、添えられた柚子と合わせて食べるととっても美味しいです。
じわっと暑かったのでサッパリ!とっても美味しかったです。
そして、個人的にとっても気になっていたのが香港料理「喜記(ヘイゲイ)」
え、全部美味しい!このあとチャーシューまんも食べましたが、とっても美味しい。
銀座に店舗があるそうで、絶対行きます。こういうお店との出会いがあるのがこのイベントの素敵なところ。
そして、「Bottega del piatto suzuki」ではパニーニやスイーツが。
シェフもいらっしゃってニコニコおしゃべりしてくださいました!
「sio」の鳥羽シェフプロデュースのアジア料理店「88 Asia」にも。
行列が長かったのが、「山田の鰻」の新感覚の鰻骨らーめん。
はぁ~、満腹。また胃袋が足りません!
今回は会場内、どのお店も「キャッシュレス決済のみ」となっていました。PayPayは利用できませんのでご注意を。
そして、テント内はペット禁止だそうです。こちらもご注意ください。
会場のマップは、入口でいただけますよ♡
ワークショップブースもありました。
「HAL YAMASHITA」の天丼も気になる~。
昨年は何と、金子半之助の天丼が500円だったり、他にもワンコインメニューが多くてお財布にも優しかったのですが、今年はざっくり見て回ったところ、1200円くらい~1800円くらいの品物が多いような?鰻とか、5000円以上するメニューも!でもいい香りが漂ってました。
お酒を取り扱うお店や、おつまみになるようなものもたくさん売っていたので夜も盛り上がりそうです。
Tokyo Tokyo Delicious Museum2023は、5月19日(金)~5月21日(日)までの開催です。
場所:シンボルプロムナード公園(石と光の広場)
※りんかい線 国際展示場駅すぐ
開催時間:11:00~21:30(21日のみ18:30まで)
「とだか」「よろにく」「ピアットスズキ」など、名前は聞いたことがあるけれど行ったことのない、気になっていたお店が出店していたので楽しかったです。作り手の顔が見えるデリシャスミュージアム、新しい出会いや発見があるかもしれません。
https://tokyotokyo-delicious-museum.jp/ariake/