有明こども図書館、3月17日(日)にオープン!

有明スポーツセンターに「有明こども図書館」が2024年3月17日(日)にオープンします。

場所は、有明スポーツセンター体育館棟の7階。以前レストランがあった跡地の活用となります。レストラン時代に何度か利用しましたが、眺望がとても良く開放感のある立地ですね。

豊洲図書館の分館扱いとなるようで、受付カウンター、絵本コーナー、児童図書コーナー、学習ブース、グループ学習スペース、新聞・雑誌コーナーが予定されています。

こうとう区報別冊の「こうとうの教育」にこちらの写真が載っていましたが、過ごしやすそうな素敵な空間になりそうですね!

区立小中学校で貸与されているクロームブックが自動接続できるほか、どなたでも接続可能な公衆無線LANも整備されるそうです。

有明エリアは人口が急増しているのに児童館などもないので、これからいろいろ整っていくとよいですね。(みずべは有明ガーデンにできましたが、小学生以上の居場所ができるといいですね)

Follow me!