【ららぽーと豊洲】発酵食とワインのお店「ふさみ食堂」でランチ

こんにちは。

湾岸地区に住んで9年、湾岸地区大好き わん子 です。

豊洲ベイサイドクロス内のららぽーと豊洲3の1階にある「ふさみ食堂」でランチをしてきました!

細長くて奥行きのない、小さめのお店です。カウンター席と、奥にテーブル席があって全部で30席のお店です。

チェーン店ではなく、姉妹店である、門前仲町にある下町のちいさなワイン醸造所「深川ワイナリー東京」と、清澄白河の発酵食品とワインのセレクトショップ「市松屋」がタッグを組んだワインバル。

ランチはこんなメニューでした。

  • ふさみ食堂特製発酵ブラックカレー
  • 赤ワイン仕込みのローストビーフ丼
  • 牧草牛のヘルシーハンバーグ
  • 数量限定のスペシャルランチ(本日の肉&魚料理)

それぞれ、9種類から選べる発酵食品の小皿3つが付きます。

オーダーしたのは「赤ワイン仕込みのローストビーフ丼」

丼って言うからどんぶりかと思ったら、お皿に盛られてやってきました。

ローストビーフ、柔らかくって、とっても美味しい!ソースがまた美味しくて・・・これなら「お肉特盛」バージョンでもよかったかも!

発酵食品はどれもおいしくて、体にやさしい味がしました。写真に写ってませんが、チーズもとってもおいしかったんです!きっとワインとも相性がいいんだろうなぁ。

お店が全体的に細長いつくりなので余計ですが、店員さんとの「いいかんじに放っておかれてる具合」(いい意味です!接客はとてもよかったです)が、あまり視線も感じずにゆっくりするには最高。

カウンターで一人呑みも、ソファー席で少人数での語らいも、いいなぁと思いました。

豊洲駅周辺でこういうお店って少ない気がしましたので、貴重な雰囲気なのかもしれません。

店舗詳細

発酵食とワイン ふさみ食堂

アーバンドックららぽーと豊洲3(ベイサイドクロスタワー)1階

座席数 30

電話 03-6228-2377

営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー 22:00)
     ※ドリンクラストオーダー 22:30

https://www.fusami.kitchen/

Follow me!